Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

PENTACON PRAKTICAR 50mm f2.4 MC(PBマウント) : 会計士によるバリューアップ クラカメ趣味

「PENTACON」が出した結論が「パンケーキレンズ ⇒ レンズの枚数を減らす?」「廉価版レンズ ⇒ 工程を減らす&歩留まりの悪化の原因となるレンズの貼り合わせを無くす?」だったようです。その結果、「4群4枚のエルノスター型?」で「50mm f2.4 & Multi-Coating」というスペックのレンズを誕生させたのでした。このレンズの設計には、かなりの困難が伴ったような気がします。もう少し広角側にして更に薄くしたかったのでしょうが、「50mm」が限界だったんでしょうね。明るさも、「f2.4」までが限界だったんでしょうね。繰り出し量をあまり確保できないので、寄れないレンズとなっているのは仕方ないですかね。