Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

RAID 5が招くデータ消失!NASへの信頼が生み出す惨劇! | かきしちカンパニー Web Magazine

RAID 5を採用するNASの多くは、HDDを4台搭載しています。
商品説明としては、RAID 5はおおむね次のように説明されています。
4台のうち1台のHDDが壊れてもデータは消えない。
その際、壊れた1台を新品のHDDに差し替えることで、次の故障に再び備えられる。
より単純な仕組みであるRAID 1よりも、RAID 5の方がHDDの容量を有効に利用できる。

でも、思い出してください。
他のHDDにも破損箇所が隠れている可能性があるのです。
リビルドの際には全てのデータにアクセスしますから、
1カ所でも破損が隠れていればお亡くなりになります。
かといって、リビルドしないわけにもいきません。
リビルドしなければ次のHDDが故障した時点で全てのデータが消えます。
他のHDDに破損があれば、そこにアクセスした時点でもデータは全て消えます。

RAIDはバックアップの代わりにならない。
メンテナンスフリーのRAID 5運用ではあまりデータ保護にならない。
RAID 5に安心感を持っていると被害が拡大する。全データ消失もある。
RAID 5を使うならな日々のメンテナンスとバックアップを。両方がムリならせめてどちらかは必ず実施する。