Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

別室 Konicaのへや 12本め / HEXANON AR 28mm F3.5 あさぺんのへや/ウェブリブログ

61174813.at.webry.info

市場では、この一つ前の型と思われるものが良く出ています。お値段も6千円~1万円以内といった手頃感のあるもので、数もヘキサノンARレンズでは多い方だと思います。
但し問題はレンズフードで、純正はおよそ3000円程度といったところでしょうか、あるところにはありますが、無いところには全く入らないという極端な形になっています。出来ればセットになっているものを狙いたいところではありますが・・・・滅多にないんですよねー。ということで、エツミから出ているHamaの角形フードを使うのが良いかと思います(24mmまで対応しているとあります)。
撮ってみての感想ですが、とても良いレンズだと思います。色収差の問題もなさそうなところは、へたすると10倍高いUCヘキサノンAR 28mm F1.8より上だと思います。廉価版、ではありますが、手抜きはなさそうです。