Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

パソコンレスキューその3

この季節はパソコンが壊れやすいのでしょうか。1日に3件も飛び込むなんで記録的です(人のパソコンを直していないで仕事しろよ!なんて声が聞こえそうです)。
今度は、PowerBookG4が起動しなくなってしまったそうです。OS9のシステムフォルダをいろいろいじったあと、OSXに切り替えてブートしようとしたところ、起動しなくなったようです。起動画面を見てみると、OSXの白いリンゴマークのまま、エラーメッセージが数行出て止まってしまっています。これはOS9の中のOSXのブート用ファイルまでいじってしまったのかなあ、という感じですねえ。とりあえず、CD-ROMで起動してハードディスクの中身を確認するようにアドバイスはしましたが、OSXの起動トラブルは初めてだったので、何ともよくわかりませんでした。OS9に比べるとOSXってさっぱりわからないんですよねえ。自宅のPowerMacG4は、OSXはカスタマイズしないで、デフォルトで使っています。こういうこともあるので、OSXの勉強もしないとなあ。