Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将来のBruetoothのために

CLIE Parkさんのところでお勉強。TG50でBruetoothは、いつになったら試せるのだろうか。なかなか時間がない。 http://www3.cds.ne.jp/~narusawa/CLIE/msb1.html

クロマティックチューナ

Tungsten|T3をクロマティック・チューナーにする http://soramimi.org/mt/archives/2003_10.html Soramimi Forestさんで、すごいネタが書いてありますね。PDAがチューナになると便利ですね。

ScreenShot5をレジスト

Plamの画面キャプチャソフトScreenShot5をレジスト。メモステにも書き出せて、便利ですねえ。

Bluetoothでマックを操作

PUG-JのMac iTokyo2003では、MacのプレゼンテーションソフトKeynoteを、Mac側にRomeo、Tungsten T側にVeta Universalを入れて、Bluetoothリモコンで操作した方がいらっしゃったそうです。すごいなあ、やってみたいなあ。TG50でもできるのかな?

ドーマント回避

id:tengsamaさんのところで書かれていましたが、jornada+2PWLでドーマントは「Air Keeper for Windows CE」で回避しているそうです。そんな手があるんですねえ。

TG50用デクマ手書き入力

PEG-TG50専用版PDA Styleで、デクマ手書き入力のTG50専用版がリリースされています。販売期間は2004年4月までで、販売価格は\3,980(税別)です。 手書きはほとんど使っていないしなあ。いらないよなあ。でも試してみたいんだよなあ。試すだけだと、ちょっと微…

TG50が海外でGPSに

“ソニーマーケティングは、CLIEとGPSモジュールを組み合わせた専用端末による旅行者向けナビゲーションサービス「ルプラン」を提供する。12月1日から成田空港および関西空港のJALエービーシーカウンターにて貸し出しが開始され、利用用金は6泊8日まで4980円…

OpenOffice

自宅でパワーポイントを作る必要に迫られ、自作PCには当然Officeなんてインストールしているわけもなく、しかも、パワーポイントを買いにいく時間もなく、フリーソフトのOpenOfficeを利用。慣れると使いやすいかも。ただ、シグマリオン3のPixcelBrowserで表…

ちょっとたてこんでいて

更新頻度が落ちていますが、隙を見て、更新する予定ですので、みなさん、油断しないでね。溜まったネタを一気に書きますので、ご了承ください。

サムネイル表示

id:tengsamaさんを参考に写真のサムネイル表示に挑戦。コピペしただけでしたが、何とか成功。天狗さまにはいつもお世話になっています。10日分の写真が並ぶと、最近の自分の傾向が見えて面白いですねえ。シグマリオン3の写真よりTG50の方が多いかも。いけ…

切り出し設定

Pilowebではてなダイヤリーを巡回するときに使っていた文字列が「おとなり日記」でしたが、表示が消えてしまいました。そこでいろいろ試行錯誤した結果、「<前の」(<は半角)を使用すれば、なんとかなりそうです。しばらくこちらを使おうと思…

auの定額高速通信に驚き

au、高速通信と定額制を実現した新サービス「CDMA 1X WIN」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16126.html EV-DOは4200円定額制〜11月28日全国一斉開始 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/22/n_evdo.html すごいサービスが始まりますね…

CLIE用キーボードを試す

新宿ビックカメラに行ったときのこと。CLIE売り場に純正のCLIE用キーボードが展示してありました。しかもキーボードに載っている機種はTG50。これは試してみたいですね。早速、入力してみました。さすが、TG50、入力スピードも快適です。キーのサイズも十分…

PocketPC2003の機種が欲しいな

iPAQ2210の入手を断念した今、PocketPC2003を試してみたくてたまりません。ただ、日本語版の機種は少ないようですね。偶然会った、霧島さんにいろいろアドバイスをいただきましたが、一押しはh1937とのこと。買っちゃおうかなあ、なんていいつつ、ビックカメ…

初運動会はバッテリ切れ

日曜は娘の初めての運動会。お父さんとしては張り切って撮影しました。ソニーのDVカメラを利用して、標準バッテリで撮影。非常に天気の良い中で、ほぼ炎天下にいたため、バッテリに負担があったのか、標準バッテリでは90分程度の撮影が可能なはずですが…

SDカード忘れの功罪

シグマリオン3のSDカードを会社に忘れてしまったときのことです。シグマリオン3で入力しようと思ったら、漢字変換をしません。あれ?辞書を壊したかな?と思ったところ、SDカードにATOKの辞書を移していることを思いだしました。仕方なく、MS-IMEに変更。…

TG50のTips探し

クリクラのT/TG掲示板をHandstoryでDOC化して、勉強中です。ログを読んでいると、昔、Powerbook145Bを使っていたときは、NiftyのFMACUSなんかのログを持ち歩いて勉強していたなあ、なんて懐かしく思ってしまいました。いろいろわかったことがあるので、ここ…

スペシャルカーネルでC700速度アップ

リナザウのC700ですが、ついにスペシャルカーネルに手を出してしまいました。結果は大丈夫なようです。高速化まではいきませんが、今まで動作にちょっと間があったのが、その間がなくなったように感じます。シグマリオン3やCLIE TG50のようにビュンビュン動…

Bluetooth搭載携帯

http://www.nokia.co.jp/company/release_031014_02.html http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/15/n_nokia1.html http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/15/n_design.html ノキア・ジャパンは、リーフ型の斬新なデザインのGSM/W-CDMAデュアル端末「Nokia 7600…

TG50は安定

CLIE T400を使っていたときは、フルリセットが数度ありました。フルリセットされるとエネルギーを使います。直前にバックアップをとっているような幸運はまれで、だいたいが、数週間前の状況に戻すのが精一杯だったりします。デフォルトで使わずにカスタマイ…

シグマリオン忘れる

ちょっとショックな出来事がありました。仕事が終わり、カバンを持って電車に乗りました。そして、いつものように電車の中でTG50で読書をしているときに、ふとシグマリオン3が見たくなり、カバンの中を見ると、ありません。ありゃ〜、会社に忘れました。明…

小遣い帳が人気

CLIE TG50で小遣い帳ソフトを使っていることを書いたところ、皆さんにコメントを寄せて頂き、多くの方が小遣い帳ソフトを愛用していることを知り、驚きました。確かに小さなPDAのメリットは小遣い帳のような常用するソフトです。PocketPCを使っているときはD…

小遣い帳

Palmを持ち歩くと使いたくなるのが小遣い帳。いつでも入力できる気軽なところで、ちょっとした暇潰しにもなります。いままで愛用していたソフトはPEMというソフトでしたが、TG50では現金出納帳というソフトを使っています。モバイルニュースの山田さんにはEi…

TG50バッテリテスト

CLIE TG50を一日外で使ってみました。用途としてはメモ帳で日記ネタの入力、ブンコビューワでの読書でした。バックライトを最小でトータルで2時間くらい使いました。バッテリの残量は85%。通信をしないと普通のPalmくらいはもつようです。休日に外出くら…

SDカード忘れる

実は前回の連休では失敗をしてしまいました。シグマリオンのSDカードを会社のPCにさしたまま帰宅してしまいました。SDカードには仕事で使うテキストファイルが入っており、自宅で仕事をやるプランが根底から崩れていきました。御陰様で家族サービスに集中で…

TG50を薦められるか

CLIE TG50を使い始めて日記にいろいろ書かせて頂いています。このページをご覧なってTG50を購入された方がいらっしゃるようで非常に心苦しく思っております。私自身は決してTG50がお薦めという訳ではありません。TG50ユーザのみなさん、申し訳ありません。キ…

CEATEC余談

幕張のCEATECの余談ですがソニーのブースではPSXとWEGAの展示で盛り上がっていました。その隅にテーブル一つ分の小さなスペースに小さな看板が出ていました。モバイルビデオというタイトルでした。机の上にはメモリースティックビデオとUX50などがありました…

グラフィティ+ジョグダイヤルで快適変換

そんなこんなで、CLIE TG50で久しぶりにグラフィティを使っていますが、ジョグダイヤルと組み合わせて使うと便利なことを思い出しました。スタイラスで入力しながらジョグをグリグリ回しながら変換はなかなか快適です。グラフィティエリアで文字表示欄がわず…

休日のお供にTG50

休日にTG50だけを持って外出。シグマリオンのない休日は久しぶりです。妻のエステの時間の暇潰しにTG50で入力。キーボードはさすがに堅く、5分も入力していると嫌になってしまいますが、POboxでのんびり入力している分には30分位入力していても我慢できそ…

ついに発表iPAQ h4355

id:odriveさんのところで知りましたが、ついにキーボード搭載のiPAQの発表です。 http://reviews.cnet.com/4505-3128_7-30571424.html?tag=promo1 PocketPCの歴史で内蔵キーボードは初ではないでしょうか。Palmでは、treo、CLIE、タングステンとリリースが続…