Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です。雪が降りました。もう雨に変わっています。オフィス街は人影もありません。何とか仕事も一段落。除夜の鐘は自宅で聞けそうです。どこの店も閉まっていますが、スタバが開いていて、一安心。2004年を振り返りたいのですが、あと数時間しかありま…

はてなのアーカイブ表記

過去日記を整理しようとしていたところ、はてなダイアリーにこんなシステムがあったことを知りました。 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/archive 過去タイトルを50日分ずつ表示してくれます。日記の整理は過去日記のインデックスを手作業で作っていました…

今日のモバイル

昨日のオフ会のお祭り騒ぎの後ではありますが、今日も仕事。今日のモバイルはいつもと同じようにTungstenCでPIMを確認して、iPAQ h2210でネットをしています。 昨日のミニPCのOQOがあまりに刺激的すぎて、OQOならどうやって使おうかなあ、なんてことばかり考…

OQOとサムキーボードと高速AirH"カード

今回、オフ会でぜひお目にかかりたかった機種が3つありました。伊藤は人よりもマシンに会いに来ている、とid:yamadaatmnさんに突っ込まれてしまいましたが負けずに触ってきました。その機種とは、ミニPCのOQOと、iPAQ用の外付けキーボードのサムキーボード…

第20回モバイルユーザー20名にインタビュー「2004年ベストモバイル」

シグマリオン3で録音しているラジオ番組「シグマリオンレイディオ」をお送りします。今回収録したのは、秋葉原です。モバイルユーザーの皆さんが集まるオフ会がありましたので、こちらに乱入してインタビューを収録しました。今回のインタビューのテーマは…

OQOが魅力的なわけ

ミニPCのOQOが魅力的に見えます(ミニPCという表現で良いのかな?マイクロPC?モバイルPC?ノートPCないことは確か)。これだけPDAを使っている私ですが、ミニPC というジャンルだけは手を出していませんでした。今まで魅力的なマシンは沢山ありました。ウルト…

OQO VS リナザウ

文庫本サイズPC! 小型Windows マシン OQO社「model 01 ultra personal computer」フォトレビュー http://computers.livedoor.com/series_detail?id=6403 OQOとリナザウの大きさの比較写真が出ています。すげ〜。こんなにコンパクトなんですねえ。実機見たい…

はてなでjigブラウザ

http://br.jig.jp/pc/hatena.html 携帯電話用のブラウザjigブラウザのはてな版を使ってみました。auのA5403CAには対応しているんですね。早速デモ版をダウンロードしてみました。最初の起動の設定確認中で数分動かなくなって驚きました。 java対応のみのよう…

T-Timeで読書中

昼休み。今日も一日長いので、iPAQ h2210で音楽をききながらT-Timeで読書。電子書籍を先日4冊ほどダウンロードしましたが、そろそろ読み終わってしまうので、また新しい本をダウンロードしようと思います。ダウンロードサイトは、電子書店パブリを愛用してい…

不安定なSDカード

A-DATAのSDカード1GをiPAQ h2210で使っています。先日、ファイルが全て消えてしまう、という事件がありましたが、その後どうも不安定です。抜いて挿した後、認識しないことがあります。何度か抜き差ししていると認識します。MP3データと電子書籍しか置いてい…

HardkeyIM好調

id:KOTETUさんに作っていただいたHardkeyIMが好調です。英語日本語切り替えとタスク管理に機能を絞ったソフトウエアキーボードです。数日使ってみて、もうこれがないとiPAQ h2210で入力できない体になってしまいました。とりあえず安定しているようなので、…

仕事も一段落?

仕事も山場を超えて、あとは大晦日まで働くだけです、って一段落してないじゃん、と一人突っ込みをしてみる。朝のスタバより。

24シーズン3

やっと見終わりました。今回登場したモバイルで印象深いのは、OQOです。あのように動いている姿を見てしまうと非常に魅力的です。pocketgamesさんで入荷したようですが、入手できる方はいらっしゃるのでしょうか。羨ましいです。OQOがあれば、シグマリオンレ…

危ない危ない

昨日、アキバのモバイルプラザへ行ったときですが、iPAQ hx4700の在庫がありました。箱を見つけた瞬間、意識不明になりそうでしたが、我に帰って踏みとどまりました。大きな自分へのクリスマスプレゼントになってしまいそうで危なかったです。でもサムキーボ…

Bluetoothでインターネット

id:kzouさんからもコメント頂きましたが、iPAQ h2210でデスクトップPCとBluetooth経由でActiveSyncしているときは、デスクトップパススルー機能により、インターネットにも接続できます。Bluetoothを内蔵しているh2210にとっては無線LANカードを使ってネット…

BluetoothでActiveSyncとHotSync

最近、PDAをPCと同期させないでスタンドアローンで使っています。いろいろ機種を変えていくと、データの移行がなかなかうまくいかないこともあり、またUSB接続が不調だったりすると、途方に暮れてしまうため、同期はしないでPDAを使うと割り切っています。同…

「HardkeyIM for PPC2003」レビュー

iPAQでマイクロキーボード、サムキーボードをお使いの方にお勧めソフト「HardkeyIM for PPC2003」 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/00000101 レビューを書いてみました。よろしければご覧ください。

KOTETUサンタからのプレゼント

id:KOTETUさんからクリスマスに素晴らしいものを作っていただきました。iPAQ h2210+マイクロキーボードで使うSIPです。h2210でマイクロキーボードを使っていて、不便だと思う点が二つあります。 ●日本語と英語の切り替え ●Internet Explorerではてなダイヤリ…

魔法使い

id:KOTETUさんにiPAQ h2210用のSIP(ソフトウエアキーボード)を作っていただき、試しています。使用感はまさに私のお願いしたとおりで凄いです。h2210でマイクロキーボードで入力しているときに、英語と日本語を切り替えたいときは、右手人差し指でSIPアイ…

2004年振り返りネタ

そろそろ2004年振り返りネタが各日記で出始めました。結構楽しみにしています。その中でも面白かったのが、モバダイさんでした。 http://www.mobile-diary.com/archives/000264.html 1位から3位までのラインナップが私と同じです。h2210とTCの順位が逆ですが…

なんだ?この画面

TungstenCはクレードルに載せたまま、KsDatabookを表示させたままで使っています。あるとき、クレードルの上のTCを見ると、真っ白な画面で小さく「RESET」ボタンがあります。あれ?これは何の画面?初めてみる画面です。恐る恐るリセットボタンを押してみま…

自分へのクリスマスプレゼント

自分へのクリスマスプレゼントを買おうと秋葉原のモバイルプラザへ行ってきました。秋葉原はクリスマスの夜ですが相変わらず人で一杯です。モバイルプラザも店内はお客さんで一杯でした。購入したものは、iPAQ h2210のアルミサイドカバー、モバイルプレス最…

赤いサイドカバー

iPAQ h2210用のアルミサイドカバーを買いました。早速、付けてみたところ、なかなかの質感で満足です。サイドにストラップを通していますが、ストラップを通した状態でも、ちゃんと付けられました。問題は重量でしょうか。結構、本体が重くなった気がします…

PDAを携帯の母艦にする

モバイルプレス最終号は面白いですねえ。特にメーカーの方のインタビューが面白いです。各メーカーへのPDAの考え方がよくわかります。マイクロソフトへのインタビューでは、欧米ではPCのデータをシンクロして持ち歩くPDAが受け入れられたが、日本は携帯電話…

今年のPDA

いよいよ今年も終わりです。しばらく日記更新が滞りそうなので、先に総括をしておきます。 今年はPDA市場が縮小と言われつつ、秋以降は新機種ラッシュでした。新機種が出る度にオフ会をしていたような気もします。 そんな中、私の使っているPDAは昨年12月に…

たまごっち死亡

子供が旅行に行っているので、たまごっちを預かっていました。どうしても仕事中だと世話ができません。残念ながら死んでしまいました。頑張って世話をしたんですけどねえ。娘にどうやって言い訳をしようか悩んでいます。

iPAQ4700とvodafone 702NKでBluetoothでデータ交換

昨夜、id:Godkeepさんとチャットしていて、あることをお願いしてしまいました。iPAQ4700で書いたテキストをvodafone 702NKにBluetoothで送信して、はてなダイヤリーを更新する実験と、vodafone 702NKで撮影したデータをiPAQに送ってリサイズして、さらにvoda…

h2210のサイドグリップ壊れる

iPAQ h2210のサイドグリップですが、両側とも壊れてしまいました。ゴムが伸びてしまったようです。一年、結構ハードに使いましたので、仕方ないかなあ、とは思います。現在は両サイドとも外して裸で使っています。非常にスリムになって取りまわしは楽なので…

sigmarion3の周辺機器

sigmarion3も製造が終了している模様ですので、周辺機器をそろそろキープしたいな、なんて考えています。大容量バッテリって、いくらくらいかな、とドコモショップで聞いたところ、21000円だそうです。ふ〜、結構しますねえ。予備のACアダプタと一緒に買うと…