Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバー障害

このblogはロリポップを使っています。昨年、シグマリオン掲示板を立ち上げるときに、WalWikiを使うということで、cgiの使えるレンタルサーバーを探して、安いロリポップにしました。その後、Movable Typeをインストールして、itokoichi-blogを立ち上げ、さ…

シグマリオン3とAirH"フォン

モバイルと介護のつれづれ日記にシグマリオン3とAirH"フォンの接続の様子が書かれています。こういうのを見てしまうと、やってみたくなってしまいますねえ。

トップページにトラックバックを表示

いろいろなページを参考に、トップページと一日毎のページにトラックバックを表示してみました。一日毎のページは、コメントなどが書き込まれてRebuildされるとトラックバックが表示されます。 トップページにトラックバックを表示 各エントリーにトラックバ…

myblog japan登録

myblog japanに登録しました。blogサイトのリンク集みたいなものでしょうか。こちらのモバイルのカテゴリーに登録しましたので、他のページも見ようと思います。ただ、携帯系のページが多そうですね。blogでモバイルユーザーは、どの辺りにいるのかな?はて…

けやき並木

PDA

世間はゴールデンウイーク突入ですが、私は普通に仕事です。午後出なので、家族でファミレスにお出かけしました。日射しが強いですね。けやき並木がきれいなので、A5403CAでパチリ。

DIGAでメモリーカード

sugadentさんがDIGAで保存した動画を、MT-AV1でご覧になっているようです。これは面白そうですね。メモリーカードに保存する形式は、MPEG4のようで、MT-AV1ではそのまま見れますが、PocketPCで見ると音が出ないので、WMV形式にエンコードする必要がある、と…

AH-K3001Vレポート

memn0ckさんによる"AH-K3001V"実機体験レポートが上がっていました。さすが、ユーザーのレポートですねえ。自分が触っているような興奮が伝わります。opera搭載のAirH"フォンということで、フレームのホームページも見れてしまいますが、フレーム切り替えが…

itokoichi-blogのサーバーが落ちている模様です

itokoichi-blog http://itokoichi.com/mt/ が落ちている模様です。アクセスできません。 ただいま、ロリポップに問い合わせ中ですので、 しばらくお待ちください。(追記)サーバー障害情報が出ました。 2004年4月29日 - ftp36 をご利用のお客様へ 平素は弊…

blogの文字サイズ変更

チャットでお話していた方に、ページの文字が小さい、とご指摘を受けて、本文の文字サイズを変更してみました。スタイルシートの文字サイズ指定がsmallになっていたのでnormalにしてみました。このやり方でいいのかな?何となく、うまく行っているようなので…

A5403CA電池蓋、その後

B-log cabinを読んでいたら、au A5403CA の電池パック不具合なんて話題が出ていました。そういえば、そんな話があったな〜、なんて思い出しました。私のA5403CAは、幸いにもシリアル番号が対象機種ではなかったので、大丈夫だと思いますが、たまに電源が切れ…

はてなアンテナをblogに

はてなアンテナをこのblogに表示させようと、sgn::blogのスクリプトをお借りして、置いてみました。何とか動いている模様です。ただ、私のアンテナは100件以上登録しているので、凄く長くなってしまいます。表示数を渋る方法を探さないとなあ。(追記)angel…

クリエで入力

PDA

珍しく日記をクリエTG50で入力しています。今日はTG50しか持ち歩いていないので仕方ないのですが、日記程度なら十分入力できますね。これでブルートゥース搭載の携帯があったらそのままblogにアップできるのになあ、なんて不穏なことを考えてしまいます。夕…

ザウルスユーザー発見

PDA

電車の中にてリナザウを使っている女性を発見。50代くらいでしょうか。ターンスタイルで盛んに手書きで文字を入力しています。CFスロットはダミーカードがささっており使用していない模様です。昔ながらのザウルスユーザーという感じです。こうやって手書…

携帯からの投稿テスト

携帯からの投稿テストです。(追記)MT4i_18T2を導入してみました。cgiファイルを部分的にテキストエディタで書き直して、MovableTypeのあるディレクトリーにFTPして終了です。携帯電話用itokoichi-blogこのバージョンでは管理者モードがあり、このモードで…

今度は六本木

PDA

マックでシグマリオン

PDA

恵比寿ガーデンプレイスのマックにて。シグマリオン3でネットサーフィンをしようとしたところ、地下1階にあるため、@Freedは電波が届かず。試しにYahooBB mobileの無線LANアクセスを試したところ、電波を発見。YahooBB mobileを使うのが久しぶりだったので…

エントリーとコメントリストを変更

TK-BLOGさんのテンプレートを参考にサイドバーの「最近のエントリー」と「最近のコメント」を変更してみました。エントリーのタイトル一覧に日付と時間が付いたので非常に便利になりました。

BlogPeopleは、はてなアンテナのblog版?

BlogPeopleというサービスがいろいろなblogに入っているのを見て、私も真似して入れてみました。blogのリンクをモジュールとして、サイトに取り込めます。しかも更新順に並べてくれたり、となかなか便利なようです。まだ機能を把握していないので、自分のは…

blogのカスタマイズはシグマリオン3で

ここ数日はblogのカスタマイズが楽しくてたまりません。ちょっとした変更でどんどん便利になっていく様子はとても嬉しいです。このカスタマイズですが、ほとんどシグマリオン3で行っています。シグマリオン3の800*480のワイド液晶は、まさにblogのためにあ…

メモリースティク256メガ

PDA

メモリースティックレコーダでテレビを録画してクリエで見ています。基本的には、昼ドラの30分が毎日録画できればいいのですが、たまに他の番組も録画したくなります。標準モードで、昼ドラ30分録画してしまうと、メモリースティック256メガであと録画できる…

@Freedを使う場所

PDA

@Freedをシグマリオン3で愛用しています。移動に弱い、電波が弱い、などいろいろありますが、私にとってはベストな通信手段です。アイドリング状態とも言えるドーマントに入ることで、非常にバッテリが持ちます。モバイルな状況だと、便利な電気食い、より…

喫茶店でシグマリオンとクリエ

PDA

シグマリオンでblog中

PDA

気分転換にスタイルシート変更

またスタイルシートを変更してみました。本家のサイトより、Plain Janeというタイプにしてみました。地味ですが、読みやすいですね。アクセスカウンターは@niftyを使っていますが、こちらもモノクロに合わせてみました。 いろいろスタイルシートのカスタマイ…

MovableType2.661にアップグレード

このitokoichi-blogで使っているシステムは、MovableTypeです。昨年の今頃設定したため、バージョンが2.63でした。セキュリティ上、古いバージョンは良くないそうなので、アップデートしようと思います。とは言っても、MTを導入して一年も経つので、全く覚え…

ページが白くなる

日曜日、ということで、blog質問箱のログをのんびり眺めていました。すると、「白く消えてしまう箇所をマウスでドラッグして反転選択してあげると見えるようにはなる」という質問がありました。私のページも日別に表示したりするとページが真っ白なときがあ…

日曜日は2210と一緒

PDA

PDA購入履歴

PDA

はてなダイアリーの過去ログを見ていたら、2003年4月26日にPDA購入履歴を書いていました。 その後、購入したのは、CLIE TG50、iPAQ h2210。そして、購入だけでなく借りたり、譲っていただいた機種も加えると、iPAQ h1937、シグマリオン2、モバイルギア2for…

はてなダイアリーをインポート

伊藤が管理していたはてなダイアリー「シグマリオンをパンツにつめこんで」の一年分の日記をこのblogに移せないかなあ、といろいろ探したところ、log2mt(β)とページがありました。こちらでは、「Web日記をMovableTypeへインポートできる形式に変換する試み」…

シグマリオン3用翻訳ソフト

PDA

シグマリオンIIIに対応した英日・日英翻訳ソフト TransLand/EJ・JE Ver.1.0 が登場だそうです。 TransLand/EJ・JE Ver.1.0 が 9,660円(5月7日発売) DicLand Ver.1.0 が 5,040円(4月30日発売)(三省堂「エクシード英和辞典」「エクシード和英辞典」「デイ…