Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シグマリオン3のメモリー整理

シグマリオン3の動作がどうにも遅くなってきました。メモリ構成をコントロールパネル→システム→メモリで確認すると、17メガも記憶用で消費しています。元は7メガ程度だったと思いますので、何かが増えているようです。ATOKの辞書はSDに逃がしているし、…

液晶モニターのドライバー更新

自作PCでソニーの15型液晶モニターSDM-M51Dを使っています。2001年に購入したので2年たっているのですが、どうもフォーカスが緩くなってきたような気がします。買い換える前にドライバーを更新してみようと思います。ネットでドライバーを検索。 http://www.…

ビューワとしてのPDA

昨日のメモステレコーダに関しての日記をパルマガで紹介していただきました。 http://www.ipal.jp/i/ 機長さん、紹介していただき、ありがとうございます。ビューワに関する考察が述べられていて、面白いですね。そうかあ、電子辞書も考えてみればビューワな…

日米で同じ事件

id:ppcfanさんにリンクがあったのですが、 米Dell、Aximに「79ドル」--価格誤表示で顧客が激怒http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20062278,00.htm 何か先日も日本で同じことがあったような気がしますねえ。

Mio558のUSB機能

WindowsCE FANでMio558のレビューが掲載されています。 http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=1532 USBホスト機能は楽しそうですねえ。USBメモリを挿した写真を見ると、使ってみたいなあ、なんて思ってしまいます。さらにUSBキーボードも動いたそ…

携帯電話一体型PDA

カラー液晶&キーボード&トラックホイール搭載「BlackBerry 7730」が発売 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/27/16.html ブラックベリーもポケベルから、いつのまにか携帯電話になっていたんですねえ。こういう選択肢のある海外がうらやましいです。

有料オプションに申し込んでみました

はてなダイヤリーの有料オプションを申し込んでみました。使える機能は全部使ってみよう!ということで、ヘッダをなくして、キーワードリンクをオフにして、カウンタを入れてみました。そして、写真も大きいサイズが大丈夫なはずです。どうでしょうか。

リナザウC860触る

早速、有楽町ビックカメラで仕事の合間に触ってみました。速度的にもメニュー的にもそんなにC700と変わらない印象です。無線LANカードがささっていたのですが、不調でネットにつなげなかったのが残念です。この筐体は私的には好きなので、このままリリー…

メモステレコーダレビュー

パルマガにメモステレコーダのレビューが出ていました。 http://www.ipal.jp/i/index.html コストがかかるのはその通りですね。本体3万円でCLIEとメモステ代がかかります。録画モードに関してですが、 まともな画像を見たいと思うならせめて「標準」ぐらいの…

CLIEで漫画を読む

シーモアというアプリケーションを試してみました。 http://www.nttsolmare.com/cmoa/ サンプルの「サラリーマン金太郎」を読んだのですが、これは面白いですねえ。漫画の新しい読み方ですが、違和感なく読めます。購入して読んでみたいな、と思っています。…

PWZにPIMが付いた

何と驚いたことにPocket WZ EditorにPIMが付いてしまったようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1127/village.htm コリャびっくりですねえ。PWZは私にとって必須ソフトなので、嬉しいですねえ。古くはカシオペアA51を使っていた頃は、PWZのMEM…

C860発売

リナザウの新機種C860が発売している模様ですねえ。触ってみたいなあ。店頭に並んでいるのかな?

アップル直営店

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_11/1t2003112725.html 行ってみたいですねえ。iPodとか買っちゃいそうで怖いです。

ハードリセット相次ぐ

webを見ているとハードリセットをしている方が多いですね。yoiusaさんではT3が、モバイルニュースの山田さんはTCが、id:Arieさんはシグマリオン3が、などなど皆さん大変な状況です。丁度使い初めて数ヶ月というところが、危うい時期かもしれませんね。私が…

モバイル分業体制

はてなに載せている写真は携帯電話A5302CAで撮影しています。マクロも簡単に撮れて、メールで送れば、ページ上に写真が掲載されるので非常に便利です。というわけで、携帯のカメラを活用しているか、というと、ちゃんと撮影したい場合はやはりデジカメなんで…

PDAの寿命

新ネタがないので、「ブツブツ独り言コラム」ではてなを埋めていますが、ご了承ください。 PDAは持ち歩くものだけに常に壊れる、というリスクがあります。他のPC機器に比べても壊れやすいと思います。私のトラブル史を紹介すると HP200LX、液晶を2回割る Vi…

はてな有料オプション

id:onobuさんによると、はてなダイヤリーの有料オプションがあるそうです。 http://d.hatena.ne.jp/help#option ヘッダの非表示 キーワード自動リンク機能のオフ 大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード アクセスカウンタ がご利用頂けます。 有料…

ちょっとMioが欲しいかな

庄司さんがオフ会に関して触れています。 http://allabout.co.jp/computer/pda/closeup/CU20031124A/index.htm これを読むとオフ会の光景が思い出されて楽しいですねえ。それに加えて、Mioの実機を触ったのですが、これがよかったんですよねえ。 http://www.…

ビューワとしてのPDA

キーボード付きPDAが好きで使っていますが、シグマリオン3を持つようになっていろいろ変わってきた部分があります。シグマリオン3に通信とキーボード入力を担当させると、もう一台のPDAって、ビューワでいいんですよね。TG50は、まさに電子書籍とビデオの…

FREESPOTでのアクセス成功

id:ppcfanさんがりんかい線でFREESPOTアクセスに成功したということで、早速、私も試してみました。りんかい線の東京テレポート駅では、FREESPOTは地下1階に、ホームは地下2階にあります。ただし、エスカレータ部分が吹き抜けになっています。そこで、吹き…

WZのマクロ初体験

実は私はWZ Editorのマクロって使ったことがないんです。Pocket WZ EditorからWZ Editorも使い始めて、6年くらいになるのですが、使う機会がありませんでした。先日のオフ会でWZ Editorマクロで有名な中村さんがいらっしゃったので、酔っ払った勢いでいろい…

ビッグクロックで薬

薬を毎日飲んでいるのですが、どうしても忘れがちです。そこでクリエにbigclockをインストールしてアラーム設定をすることにしました。これで今のところは忘れないで飲んでいます。

不安定なシグマリオン

TG50に比べると、シグマリオン3がどうも遅くなってきました。windows CEの宿命ともいえるのでそろそろフルリセットした方が良さそうです。フルリセットから現状復帰するにはバックアップから戻っては元も子もないのでコツコツ環境を戻すしかありません。…

ブンコビューワディレクトリに悩む

palmを使っていて悩みの種はメモステのディレクトリ。アプリケーション毎に特定のディレクトリしか読まないのでファイルの移動で悩んでしまいます。ブンコビューワのデータをシグマリオンでダウンロードしてメモステにコピーしたのだがクリエで読めません。…

オフ会に参加

GEOMETRIC SPACEの霧島さんのオフ会に参加しました。PocketPCがメインのオフ会ですが、出てくる出てくるPDAが。いやあ、あんなに沢山のPDAを見たのは久しぶりです。酔った勢いでいろいろ質問をしてしまいました。Bluetoothヘッドセットの使い方やPocket WZ E…

iPAQに縁のない私

h4350id:kilikoさんのところについに届いた模様です。写真がアップされていますねえ。 http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=kiliko キーボードPDAが大好きな私にとっては、PocketPCで初のキーボード内蔵型なので、非常に気になります。というより欲しいで…

2008年予想

PC・携帯電話端末分野は成熟化、車載情報端末が2,400万台に普及へ http://www.nri.co.jp/news/2003/031120.html 2008年の予想台数、成長率 PC 約1,110万台 2.1% 携帯電話端末 4,450万台 1.4% 車載情報端末 420万台 9.7% PDA 90万台 5.0% だそうです。PDAは相…

カレンダー写真ぴょこぴょこ

カレンダー写真のサムネイル写真ですが、id:tengsamaのおかげで写真がぴょこぴょこするようになりました。id:tengsamaにはお世話になりっぱなしです。こんな風にカスタマイズできるので、はてなは楽しいですね。

リナザウ6000共同購入

http://www.hi-ho.ne.jp/morita-masahiro/bbs/index.shtml という話が出ていますね。素晴らしいです。ただなあ、私の場合、C700で十分なんだよなあ。悩むなあ。

メモステビデオで見るバラエティ番組

メモリースティックビデオで番組を毎日見ています。飽きるかなあと思いましたが、意外に毎日使っています。朝のニュース番組と昼のドラマを毎日上書きして見ています。さらに夜のバラエティを試しに見ています。ファイルを削除するのが面倒なので、フジテレ…