Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YOPViewerWM

iPhone版の産経新聞をWindowsMobileで閲覧するためのソフトです。 すべてキャッシュすると40MBほど領域食うので外部メモリにインストールした方がいいと思います。 キャッシュディレクトリの設定変更機能は今後の課題ということで。

雑記

ダカフェ日記 久しぶりに大量更新されています。いつかはこんな写真を撮ってみたいと思いながら、いつも見ています。 http://dacafe.petit.cc/

2008年、お世話になりました。

今年も今日で終わり。こちらのブログにアクセスしていただいたみなさま、ありがとうございます。年末年始も通常通りの更新予定ですが、ご挨拶させていただきます。 2008年のスマートフォンは、日経パソコンのコラムで振り返ってしまいましたので、ここでは省…

キーホルダスタイラスEX

pocketgamesさんのキーホルダスタイラスEXを入手しました。キャップから抜くと、自動的に伸びます。 長くてとても使いやすいです。長時間、スマートフォンで作業する場合は、スタイラスが必須ですが、内蔵のものでは疲れやすいので、助かります。 重さも大き…

Gmail不調

Gmailを内蔵のメール(Outlook)にて利用していますが不調になってしまいました。メール送受信中に、S2U2でサスペンドしてしまったため、同期情報が合わなくなってしまったようです。結局、メールからGmailのアカウントを削除して、再設定したところ、利用で…

Gmailのメールを全て削除する方法

Mac

普通のラベルで分けたメールは、 選択: すべて, なし, 既読, 未読, スター付き, スターなし から「すべて」を選択し、複数ページになる場合は、更に 「×××内のスレッド**件すべてを選択」 をクリックするとラベル内すべてを選択できます。

雑記

フジヤカメラ 中野のフジヤカメラへ。凄く混んでいます。最近、息抜きがカメラ屋になってきました。αの上位機種が欲しいなあ。

Dropbox

Dropboxが非常に便利です。.macやLiveMeshが今一つ使いにくいと思っていました。何故便利なのかなあ、と考えていたところ、あくまでローカルで操作しているからなんですね。 いやいやちがう。これ、共有(shared)でなくて同期(synched)なところがポイントなの…

SortInchKeyのキーアサイン

キーアサインのソフトをPQZII→SortInchKeyに変更。理由は、押しっぱなしの設定ができるため。VOLにPageUP/DOWNを割付、押しっぱなしでスクロールするようにしました。

Touch Pro用のTV出力ケーブル

HT-01Aは使えないそうです。残念。 先日USでゲットしてきた、HTC Touch Pro用のTV出力ケーブル(AC T110)をSoftBank X05HTで試してみたw

雑記

秋葉原で1万円 期間中にWindowsMobileケータイを買う方は是非とも購入費用の1万円をゲットしちゃいましょう?! Gadget of the Year 2008 メール専用端末Peekなんて、あるんですねえ。 1位 Peek E-mail Device 2位 T-Mobile G1 3位 MacBook Nokia Store終了 …

HT-01Aカメラ作例

最近撮影した画像です。

S2U2

HT-01Aをポケットに入れておいて、不意に電源が入る事象が頻発したので、S2U2を導入。iPhoneっぽく画面ロックされます。 from Touch Pro HT-01A

キーホルダースタイラスEX

内蔵スタイラスに満足できない貴方へ :)カジュアルなキーホルダータイプ!キャップ収納時は約71mm、スタイラス利用時は93mmの長さになる伸縮式!お気に入りのデバイスにいつも付けておける。バランス抜群の直径約6mm、重さ約7g。ストラップホールのある機…

スナップ

公園にて posted by (C)itokoichi 快晴 posted by (C)itokoichi バウンステスト posted by (C)itokoichi 青空とスマートフォン posted by (C)itokoichi

SIM消滅

昨日の昼過ぎ、じゃぱらんどのSIMが消え始めていると聞き、はじめて知りました。 その後、HATAKEさんからも連絡があり、提携契約が終わっていること、運営元のキューブジャパンと連絡がとれなくなっていることを聞きました。

雑記

D4でXP XPが動くといいですねえ。 要チェックです。 他にもD4用のナビソフト「MapFan Navii」を購入して試されています。かなり良いらしい。 D4にSSD XPにしてSSDなら、モバイル端末として、使いやすそうです。 以前、MTRON製のSSDを搭載しようとしていると…

Dropbox

Mac

Dropboxを使い始めました。MacでもWindowsでも使えるので便利です。ただ、MacBook Airのバッテリ消費が、非常に多くなったような気がします。とりあえず、常駐させずに使うときだけ起動しようと思います。 Dropbox(ドロップボックス)とは、米Evenflow, Inc…

バウンス撮影

クリスマスプレゼントのWiiに夢中の娘をモデルにバウンス撮影の練習。昨日はF2.8でしたが、今日はF2.0にして、EV-0.5とちょっと明るくしました。バウンスの角度をいろいろ試しているのですが、90度で真上に向けてしまった方が、狭い我が家ではうまく撮れるよ…

Google Maps

町内の配りものをする必要があったのですが、広範囲に配布するため、場所がよくわかりません。そこで、HT-01AのGoogle Mapsで住所検索しながら、配布。住所を入れて、検索して、次々と地図表示をして配布しました。地元なので、土地勘があるので、GPSを使い…

HT-01A干上がる

朝起きて、NTTドコモのTouch Pro「HT-01A」を使おうと思ったところ、電源が切れていました。電源ボタンを入れても、「Battery Low」と表示が出て、電源が切れてしまいます。多分、原因としては、昨晩、GPSを使っていて、そのまま電源オフしてしまったためだ…

設定

急に思い立って、ドコモhTc Zを設定中。Windows Mobile 5なため、HT-01Aと随分違うなあ、今更ながら感じています。しかし、速度がサクサクなのに驚き。QVGA液晶だというのもありますが、動作が凄い速いです。困った点としては、Exchagneとの同期不良。連絡先…

ストロボ撮影設定

夜の部屋にて、子供を撮りたいのですが、F1.4の開放でも結構難しいです。赤ちゃんなので、フラッシュも使えません。そこで、ストロボでバウンス撮影をしようと思い、SUNPAK PZ42Xを購入。初めてストロボ撮影をやってみました。SEA&SEA SUNPAK フラッシュ デ…

ライトアップ他

ライトアップはISO1600、画像仕上げ夜景、手持ち、セルフタイマー2秒。昼間の写真はホワイトバランス4500でテスト撮影。プログラムオート、画像仕上げポートレート。青が強く出ました。 ライトアップ・和田倉門 posted by (C)itokoichi ライトアップ・雪月花…

雑記

ケータイ of the Year 2008 WILLCOM 03が2位だそうです。嬉しいですね。 2008年、読者投票でスマートフォン部門の1位に輝いたのは、ソフトバンクモバイルから発売されたアップル製の端末「iPhone 3G」です。

2008年の怒涛のスマートフォン発売ラッシュを振り返る(第85回)

日経パソコンのコラムを更新しました。是非ご覧ください。 一つ一つの機種について振り返ろうかと思いましたが、そんなことをしていたら、文字数がいくつあっても足りないので、この中から、「伊藤浩一の選ぶ2008年Windows Mobileスマートフォンベスト3」を…

W-ZERO3(WS004SH)の修正パッチ

シャープからW-ZERO3(WS004SH)の修正パッチがリリースされたようです!

ストロボSUNPAK PZ42X

ボディとの色温度情報通信による最適なホワイトバランス補正ができる。また、撮像素子のサイズに応じて配光を制御する「画面サイズ最適化ズーム制御」を搭載した。上90度、左90度、右180度のバウンス発光や、ADI調光、ワイヤレスリモート機能にも対応する。 …

雑記

Windows Mobileのタッチを訴求すること この記事が刺さったのは、「本質価値の転換」例としてアップルのiMacとそれを真似したPCの例が挙げられており、今まさにアップルのiPhoneとそれを真似した「タッチ」スマートフォンの事例が展開中であるところ。 普通…

EOS 5D Mark II

まだ少しずつ試し撮りといった段階ですが、ISO6400を従来のISO800ぐらいの感覚で使えるのが凄い。