Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

h2210で無線LAN不調

iPAQ h2210とP-in 2PWLを使って無線LANを利用しています。数日前から何故かつながらなくなってしまいました。自宅でも外でも使えません。いろいろ設定を見直していて、やっとつながりました。メニューバーの矢印アイコンをタップして設定→詳細設定→ネットワ…

Netscape飛ぶ

自作PCとノートPCではメールソフトでNetscapeを使っています。OutlookもOutlook Expressも何度もデータが飛んでいるので、Netscapeを使うようになりました。非常に快調だったのですが、あるソフトウエアを入れた途端にNetscaepが初期化されてしまいました。A…

ガイドブックと予備バッテリー

iPod Photo

アップル、カラー液晶を搭載し、最大容量が60Gになった「iPod Photo」を発表 http://computers.livedoor.com/series_detail?id=3517 これは面白そうなマシンですね。iTunesの感覚で、写真を持ち歩くことができるみたいです。私はデジカメで撮影した写真は、…

もろもろ

treo650が発表になったり、hx4700の発売日が延びたり、ギガザウ(こんな呼び方でいいのかな?)C3000がもうすぐ発売だったり、モバイル界は活発で楽しいです。月末で多忙なため、ニュースを全部フォローできずにちょっと悲しいです。 今日は久しぶりにsigmar…

もろもろ

スペア電池1000円台から――デジカメユーザーに“ちょっといいかも”なショップ「JTTスクエア」に行ってみた (1/3) http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/25/news062.html ちょっと行ってみたい場所です。 PalmOne、スマートフォン「Treo 650」を発…

今日のモバイル

今日は娘と公園。すっかり秋らしくなり、ちょっと寒いです。腰に辛い季節です。 モバイルはh2210と一緒。今日はAirH"カードを忘れなかったのでネット接続できます。h1937で画面回転させるソフトを使ってHTKをお使いの方がいるようです。GENIO e830Wの修理に…

インベーダーゲーム

男の隠家

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/18/news042.html いいなあ、これ。わずか1.5畳ですが、こんなスペースが欲しいですねえ。

ウェアラブルWindowsCE

ヘッドマウントディスプレイとWindows CE機がセットになったウェアラブルPC登場 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/22/652164-000.html これはどうやって使えばいいんでしょうねえ。使ってみたいなあ。電脳ジャンパと一緒にid:Godkeepさん、どう…

いろいろ

いーでじで購入した5Gマイクロドライブですが、やはりPDAでは使えない模様です。aviさんが稼動状況ページを作ってくれていますが、どうにも動かないみたいです。 そして修理に出したGENIO e830Wですが、1週間立ちますが未だ消息は聞こえません。どうなるの…

5Gのマイクロドライブに関するメモ

りなざう(SL-C860)でもMuVo2 FM 5GBのMDは使えるみたい http://milky.way-nifty.com/nuzou/2004/09/slc860muvo2_fm_.html 4GBのマイクロドライブを使う http://www.higashino.jp/photo/sd10/custom/4gmd.html マイクロドライブの転送速度をタダでアップ…

興奮のWPC EXPOレポート

今週土曜まで有明ビッグサイトで行われているWPC EXPOのレポートです。id:Godkeepさんにお付き合いいただきました。 何と言ってもメインはhp iPAQですねえ。新機種がズラリと並んでいて触りたい放題。rz1717とhx4700とh2210とTungstenCとTungstenTの比較写真…

定食屋の待ち時間

定食屋に入ったときのことです。料理が出てくるまでの時間、携帯を見てる人ばかりでした。私は10年前からPDAで、こういう暇な時間潰しをやっていて、いつかPDAをみんな使うようになるんだろうな、と思っていたのですが、現実は携帯電話でした。半分夢が実現…

h2210はキーボード付きが片手ブラウズに良い

hx4700で盛り上がっている中、修理に出したe830Wはまだ音沙汰ありませんので、寂しくh2210のレポートです。h2210を電車の中で使うときですが、キーボードがついていない状態で ナビゲーションボタンで画面スクロールをすると指がつりそうになります。キーボ…

ニュースリンクなど

デジタル総合展「WPC EXPO 2004」開幕〜PCはデジタル家電との連携を多数展示 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1020/wpc1.htm 明日午前中に行く予定なので、予習中。Windows XP Media Center Edition 2005日本語版、富士通「FMV」がNEC「VALUESTAR」…

キーボード付きPocketPC

欲しいかもしれない――Symbol Technologies が キーボード内蔵の Windows Mobile 2003 SE 端末「MC50」シリーズを発表 http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=1195 この写真を見ると欲しくなってしまいます。やっぱりキーボード付きはいいな〜。

5GのマイクロドライブはPocketPCで使えない

id:nurikabe-majinさんのところで知ったのですが、5Gのマイクロドライブがe830Wで使えなかったそうです。が〜ん、私も頼んでしまいました。私のところにも届いたので、デスクトップPCでフォーマットした後、h2210とsigmarion3に挿してみました。やっぱり認識…

HP200LXが使いたくなるページ

http://www.ayati.com/index.html 文市さんがHP200LXの活用ページを更新しています。無線LANや1GのSDカードの活用法など、まだまだ現役で頑張るHP200LXの姿を見ると使いたくなってきてしまいました。PIMはTungstenC、ネットはh2210で運用しており、さらに両…

ストレスの溜まるQVGA

PocketPCはモバイルでのネット接続に使っています。GENIO e830Wが故障してしまったので、iPAQ h2210を使っています。とりまわしの良い小型の筐体、打ちやすいキーボード、快適な速度と3拍子揃っていますが、少しストレスを感じてきました。画面です。VGA液…

無線LANビデオビューワとしてのh2210

iPAQ h2210に無線LANカードP-in 2PWLを挿して、betaplayerでPC上のWMVファイルを再生して動画を楽しんでいます。h2210がビデオビューワとしてなかなか快適です。フル画面表示で見てもなかなか綺麗です。ただ無線LANカードP-in 2PWLはシグマリオン3専用にし…

h2210 vs e830W

PocketPC GENIO e830Wが修理中なため、iPAQ h2210を使っています。いざ使い始めてみると、使いやすさにビックリ。良くできたマシンだなあ、なんて再認識しました。830と比較して良い点は ●速度が速い 意外なのですがクロックの遅いh2210の方が速度は快適です…

ビデオバッテリ切れでFZ1活躍

娘の運動会でソニーのDVカメラで撮影していました。ところが突然のバッテリ切れ。まだ20分しか撮影していないのに〜。予備バッテリもありません。2年近く使ってバッテリもへたっていたようです。妻からは今から電気屋へいけと怒られる始末。そこでデジカメLU…

快晴で運動会

ポケピでPIM

Thumbkeybordのおかげでメインマシンに昇格しそうなe830Wです。PocketPCでPIMを使おうかなという気になっています。ずっとPalmとsigmarionでPIM管理をしていたのでPocketPCでPIMをやるのは数年ぶりで浦島状態です。使いやすいソフトが見つかればTungstenCか…

e830Wで最適のケース

PocketPCのケースをいろいろ探していましたが、最適のケースを発見しました。なんと初代iPAQの付属していたケースです。きついですがe830Wが入ってしまいました。液晶部分がハードになっていますので安心です。こうやって見てみると初代iPAQって大きかったの…

Happy Tapping Keybord

VGA PocketPC液晶親指タップキーボード名が無事に決まったそうです。HTKと略して良いみたいです。バージョンもあがっていたので入れ替えてみました。スペースキーがセンターにきて入力しやすくなってえいます。その他のキーの位置も良くなりました。怒涛のバ…

不安定なGenio e830W

突然電源が落ちるようになりました。バッテリの接触でしょうか。Happy Tappng KeybordでHappyだったのに残念です。それともiPAQを使えという神の啓示でしょうか。相変わらずACアダプタ差込口も甘い感じで、初期ロットの悲しさを感じています。この分では怖く…

e830の代打はh2210,h1937,sigmarion3のどれ?

PocketPC GENIO e830Wを修理に出してしまったので、代わりのPDAを使おうと思います。 まずbetaplayerでPC上のTVキャプチャしたWMVファイルを無線LAN経由で見てみました。QVGAでモバイル用にキャプチャしたファイルです。iPAQ h1937ですが、CPU速度が追いつか…

病院送りGENIO e830W

PocketPC GENIO e830Wですが、電源周り不良のため、修理に出すことにしました。土曜の朝にオンラインで修理依頼をして、その日の夕方にはピックアップをしてくれました。早いですねえ。あとはどれくらいで戻ってくるか心配です。買ってから2週間くらいで修…