Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ会写真レポート

携帯写真日記にオフ会写真をアップしました。逸品だらけで楽しかったです。

オフ会レポート

「id:kzouさん新築祝いオフ」がアキバで行われました。今回は、id:kzouさんの新築祝いのはずが、乾杯の音頭は、「id:Arieさん、誕生日おめでとう」で何故か乾杯。その後、逸品をみんなで持ち寄るという感じになってしまいました。みんな、オフ会用のネタを用…

写真。カフェでシグマリオン

24のモバイル端末その2

連続ドラマ「24」をやっと午後12時まで、半分まで観れました。モバイル端末がまた出てきました。見た感じではVisorにCF型のGPSを挿しこんだようなものでした。この端末に衛星で撮影した写真を転送して閲覧していました。将来はGPSも衛星写真のような実写版の…

レジストラ移管完了

ドメインitokoichi.comをベリサインからムームードメインに移管申請していましたが、やっと終了しました。作業を始めたのが2月2日だったので、一ヶ月近くかかってしまいました。 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20040202#p4 どうやら、、ベリサインの管理…

iPAQ128M化

id:yama-sさんのところでpocketgamesのiPAQのメモリ128メガ化について紹介されていました。 http://d.hatena.ne.jp/yama-s/20040225#1077673641 メモリが128メガになるのではなく、64メガの内蔵メモリが増える形なんですね。う〜む、これだと運用が面倒だな…

WindowsCEのスマートフォンにキーボード付き?

id:odriveさんのところで紹介されています。非常に面白いデザインですねえ。キーボード内蔵機種が増えると嬉しいです。 http://d.hatena.ne.jp/odrive/20040225#p2

PCコア

日本IBM、新書サイズの超小型・軽量パソコン開発 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040225AT1D2408Y24022004.html 小さなPCがいろいろと出てきますねえ。楽しみです。

24のモバイル端末

ドラマ「24」をレンタルビデオで借りて観ています。24時間のドラマが、1時間一話ずつになっているのですが、ようやく午前9時まで観ました。やっとドラマの中にモバイルが登場してきました。今まで見た事のない端末です。Samsungのスマートフォンのようで、ド…

番号ポータビリティー

携帯電話、会社変えても番号そのまま 総務省導入へ http://www.asahi.com/business/update/0224/098.html 2年後導入だそうです。ついに踏み切りましたねえ。楽しみです。

時計表示

iPAQ h2210とCLIE TG50で時計表示ソフトを入れてみました。クレードルにh2210とTG50を乗せていますが、TG50はKsDatabookを表示させているので、h2210にnClockを入れて、常に時計を表示させることにしました。 http://nezame.fc2web.com TG50は見たいときだけ…

iPod

米国で先行発売されたiPod miniを試す http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0224/ubiq47.htm MP3プレーヤはシグマリオン3とh2210で聴いているので必要ないのですが、iPodは使ってみたいなあ、なんて思ってしまいますねえ。

写真。蝋燭の灯りでiPAQ

メールがパンク

ニフティのメールを使っていますが容量は20メガです。どうも週末にメール容量がオーバーしてしまったようで、メールが受けられなくなっていました。大きなファイルもいくつかあったのですが、迷惑メールフォルダになんと1800通のメールが溜まっていまし…

コントロールキーが効かない

h2210のマイクロキーボードのコントロールキーが何時の間にか効かなくなってしまいました。英字変換やコピー&ペーストができません。う〜む、原因は何だろうなあ。ドライバーの不調でしょうか。

写真。公園で読書

子供と一緒に公園ですが暖かいので楽です。風が強いのがちょっと辛い。

24に登場するパワーブック

ドラマ「24」に予想どおり、はまっています。やっと午前5時まで観ました。まだまだ先は長いですが早く観たいです。このドラマの中で度々登場するのがapple。主人公の自宅のキッチンにはPowerBook、娘の部屋にはiBook、大統領候補の奥さんは膝の上にはいつもP…

h1937はトイレに常駐

h2210+キーボードが快適なため、id:Godkeepさんから譲っていただいたh1937の出番がなかなかありません。そこでh1937にiPAQ英語学習パックをインストールして、トイレに常駐してもらうことにしました。トイレで英語の勉強というのも何かなあなんて思いますが…

24

ブームに乗って観ようかな

PDA売り場にて

新橋のある量販店のPDA売り場で、クリエのTH55を触っていました。意外にいいなあ、なんて思っていると、50代の客と20代の店員が会話していました。耳をダンボにして聞いていると。。。 客:(東芝のGENIOを眺めながら)これは何ができるのかね? 店員:スケジ…

写真。ちょっと一服

牛丼

ある牛丼店に行きました。ふむふむ、メニューがこんなに変わったんだなあ。豚キムチ丼を頼んでみました。ふ〜む、出てきません。5分経ちました。まだですねえ。いつもならすぐ出てくるのでPDAを触る時間がないのですが、h2210でメールチェックなんか始めて…

パケットの節約

h2210を使うようになって、携帯電話のパケットのパケットをほとんど使わなくなってしまいました。以前は電車の中で立っているときは、携帯で、はてなアンテナやメールチェックをしていたのですが、それがh2210で済んでしまうからです。これで写真が撮れれば…

写真の加工を携帯電話で

今日の写真は、auのA5403CAでUXGAサイズで撮影したものを、QVGAサイズで必要な部分を切りだし、90度回転させたものです。この切りだしと回転も携帯電話でできてしまうんですねえ。加工も一瞬で終わってしまいます。携帯電話のカメラ機能も、いろいろ活用し始…

重くなってきたシグマリオン

シグマリオン3の動きが緩慢になってきました。そろそろダイエットをしないとなあ、なんて感じで、使わないアプリケーションやファイルを削除しましたが、あまり改善しません。画面描画がひっかかる感じです。そろそろフルリセットの時期かもしれませんねえ…

写真。娘がクリエでビデオ鑑賞中

クリエTG50とメモステレコーダーで、テレビを毎日録画して観ています。メインは、フジテレビ昼1時30分からの昼ドラ「牡丹と薔薇」です。最近は、通勤で観るというより、ベッドで寝ながら観るという怠惰なモバイラーの見本のようになってきました。ある日、娘…

メモステ電子辞書

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17648.html こんな電子辞書にPIMが乗れば面白いかも。

アンテナページのフレーム版を作ってみました

アンテナに登録するページが増えてきて、巡回も大変になってきました。そこで、巡回をやりやすいようにフレームでページを作ってみました。しばらく使ってみようと思います。 http://homepage3.nifty.com/itokoichi/antena.htm

トラブルその2・TG50の初トラブル発生

クリエTG50は昨年10月に購入以来、ノントラブルで使ってきましたが、初トラブル発生です。予定表が表示されたまま、ハングしているので、リセットボタンを押したところ、予定表が真っ白?よく見ると2003年1月1日の予定が表示されています。予定表がクリアさ…

トラブルその1・ドメイン移管

私の持っているドメインitokoichi.comを管理先をベリサインからムームードメインに変更しようとしていますが、うまくいきません。ムームードメインから2回キャンセルされてしまいました。レジストリのロック解除は済んでいるはずなので、移管できるはずなん…