Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

リレー企画・私が最初に使ったPDA

id:yama-sさんのところで、「最初に使ったPDA」に関してリレー企画があるかも、なんて発言がありました。面白そうなので、始めてみます。盛り上がらなかったら、フェイドアウトということで、気軽にやってみます。
私の最初に使ったPDAは、というと、これが非常に難しいですね。PIMを入力して持ち歩いた電子機器としては、ワープロパナソニックU1かもしれません。プリンター内蔵の最小ワープロでしたが、毎日持ち歩いていたので、PDAといえばPDAかもしれません。その後、オアシスポケットに移行して、やっとPDAらしい感じになってきました。その後は、PowerBook145BとPowerBook520Cを持ち歩いて、やっとPCを持ち歩ける環境になりました。
ただ、ここまでは紙の手帳も併用して使っていました。仕事で、一つのプロジェクトを引き継ぐと、その手帳も引き継ぐ、という面白い慣習があったので、その手帳に予定やアドレスも入れてしまうと仕事上は便利だったんです。
そして、紙の手帳を捨てたのはHP200LXを入手してからでした。全て電子化した、ということを考えると初めてのPDAHP200LXなのかもしれません。PIMに限定して考えると、HP200LXでやっていたことを現在もやっているんですよねえ。マシンはどんどん進化しているのに、人間の方が進化していない模様です。見方を別にすると、HP200LXでやっていたことを、シグマリオン3や、TG50や、h2210でやろうとしているのかもしれません。PIMの月間一覧表示とキーボードが必須なのが、200LXの姿を何となく追ってしまっているんですよねえ。そういった意味では、私にとってHP200LXは偉大だったなあ、なんて思ってしまいます。
というわけでリレー企画なので、バトンを渡しますが、次は、関東はてな連合オフ会取締役として活躍中のid:kzouさんにお願いします。