Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

電源操作アクションを減らしたい

PDAコンソーシアムに物草さんのエッセイ連載エッセイ(3)携帯電話だからこそお手軽にできることが掲載されていました。これを読んで、PDAで携帯に近づいて欲しいなあ、と思ったことは、操作アクションを減らしたいということです。荷物を持っていて、片手でPDAを操作したいとき、少しでもアクションが少ないと助かります。その中でも、「電源キー」を押す、という作業が無くなると結構楽になるような気がします。携帯は数日間、電源を入れっぱなしで使えます。PDAはバッテリを気にしながら、こまめに電源管理が必要です。
電源ボタンを気にする必要がないからこそ、携帯の画面を暇つぶしで眺めたり、時計代わりに使えます。以前、初期のFOMAを使っていた頃、バッテリが半日しか持たないので、こまめに電源を落としていたら、結局、使わなくなってしまったことを、ちょっと思い出しました。
もし、携帯のように数日、電源入れっぱなしで使えるPDAが登場したら、使うシーンが変わってくるんだろうなあ、なんて思った次第です。