Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

オフ・裏話

今回名古屋に宿泊したホテルは無線LAN完備とのこと。部屋でぐったりしているときに、sigumarion3+P-in 2PWLで接続しようとしましたが、つながりません。電波は捕捉するのですが、ゲートウエイが使用不可になっています。仕方なく、京ぽんsigmarionを接続してネット。久しぶりにこの組み合わせて使いましたが、やはり遅いです。翌日id:kzouさんのモーニングコールで、WEPキーの指定が必要との情報を教えてもらいました。ホテルのマニュアルを見るとちゃんと書いてありました。こういうものは読まないといけませんね。
無線LANがつながるのであれば、昨日収録したシグマリオンレイディオをwebにアップできるなあ、なんて思ってしまったため、ここからが大変でした。手元にはsigmarion3しかありません。いつもはsigmarionで録音したwavデータをPCのWindows Media Encoder8でエンコードしてストリーム形式ファイルにしています。Encoderのバージョンは何故か8を使わないとsigmarionでストリーミングしないためです。
とりあえず圧縮してwebにアップしよう、と思い、圧縮ソフトをネットで探して、TascalLHAを使うことにしました。(解凍ソフトはxacrettをいつも使用しています)
ただ、このTascalLHAのcabファイルはsigmarion3だとOSのバージョンが違います、と言われてしまい、展開しません。そこで、
CabPatcher
http://matsumo.s41.xrea.com/t/?date=20040220
をダウンロードして、パッチを当てて、cabファイルを展開。ようやくTascalLHAが使えるようになりました。その後は、wavファイルを圧縮して、ブラウザ上でロリポップサーバーにFTPロリポップはブラウザでFTPが出来るので便利です。そして、はてなダイヤリーに文章をアップして終了。
そんな苦労をしながらアップしたシグマリオンレイディオですので、ぜひお聴きください。