Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

便利なPOPMemo

名前:POPMemo
機能:ポップアップタイプのメモ
用途:アプリ間で利用するメモ
ダウンロード先:こちら

WindowsMobileはマルチタスクではありますが、シングルウインドウです。元々、PalmOSを意識した作りなので(って言い切っていいのかな?)、マルチタスクでありながら、見かけはシングルタスクだったりします。そのため、アプリを複数立ち上げて、アプリ間でデータのやりとりをしようとすると意外に面倒だったりします。WindowsMobileには、各社のタスク管理ソフトが入っており、そのあたりのマルチタスクでのアプリの移動をやりやすくしようとはしていますが、データの受け渡しにまでは、なかなか気が回っていません。
そんなWinodowsMobileですが、テキストデータのアプリ間でのやりとりを補完するソフトをaviさんが開発しました。POPMemoです。発想としては、PalmOSのDAソフトにも似た非常に使いやすいソフトです。Palmはシングルタスクなので、DA(デスクトップアクセサリー)という発想で、様々なユーティリティがありますが、WindowsMobileではマルチタスクであるが故でしょうか、あまりDA的なソフトは聞いたことがありません。このようなPalm的な発想のDAが、WindowsMobileにあると、非常に便利であるという目からウロコ的なソフトがPOPMemoです。Palmもお使いのユーザーにとっては非常に使いやすいソフトであると感じることができます。また古い話で恐縮ですが、Macユーザーにとっては昔のスティッキーズ的に使える可能性のあるソフトです(常駐させて備忘録的に表示させておく)。
非常に使いやすいソフトですので、ぜひご利用になって、aviさんにフィードバックをしてください。