Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

CEATECレポート(画像多し注意)

幕張メッセで行われているCEATECに行ってきました。id:rgb400さんとご一緒しました。とりあえず、沢山写真をとったので掲載します。
ドコモブースではRADIDENが結構、良い場所に展示されていました。年配の方がラジオを聴く方法を熱心に尋ねていました。
ドコモブース。噂の2画面携帯です。非常に使いやすかったです。文字入力が、最初「あかさたな」が表示されて、ひとつタップすると「あいうえお」になるというスタイルで、2タップで平仮名が入力できるのは良かったです。入力液晶のキーレイアウトが、いろいろと変化してしまうのは、キーの数が限られている携帯電話とは一線を画する発想で面白かったです。発売されたら買ってしまいそうでした。驚いたのが、ドコモブースでは、こういったプロトタイプ機が、ほとんど触れてしまうことでした。今までの展示会とは一味違いました。
ドコモブース。骨伝道を使った耳に入れるヘッドセットです。指を耳にさしてつかう様子は面白いです。
ドコモブース。暗いですが、FOMAで動くロボットです。id:nirikabe-majinさん用に撮影。
ドコモブース。FOMAのテレビ電話を使った留守番ロボットです。高島屋で20数万円で販売されるそうです。テレビ電話って、こういった留守番ロボットで使うはいいなあ、と思いました。
ドコモブース。地上波デジタルテレビのワンセグ対応携帯が展示してありました。しかも、実機を触れました。
ドコモブース。極薄FOMAです。これはすごい携帯です。薄くて、とても軽いです。電話だとは思えないほどでした。FOMAもこのサイズなら欲しいなあ。カメラは付いていませんでした。
ドコモブース。ラクラクフォンがとても使いやすそうです。
NECブース。なぜかザウルスがありました。
NECブース。水冷マシン。本当に静かでした。
富士通ユビキタスデュアル端末。IPフォン&フルブラウザ端末。プレイステーションのデザインのようで、デザイン的には、ちょっとなあ、なんて思いました。
富士通ブース。NEC東芝ではPDAの端末が見当たらない中、富士通LOOXをちゃんと展示していました。嬉しいなあ。
富士通ブース。シンボルのキーボード内蔵PocketPCを展示してありました。このマシンは好きなんですよねえ。業務用のみで、12万程度という話です。良いキーボードでとても入力しやすいです。欲しいなあ。
京セラブース。でました。京ぽん2。実機は残念ながらありませんでした。係りの方がとても親切でした。、モックを貸りて、沢山写真を撮ってしまいました。サイズが一回り大きく感じますが、角ばっているので、京ぽんより大きく見える、との説明を受けました。厚みは、京ぽんの倍くらいありました。筐体カラーのアンケートに答えて、ボールペンをもらいました。オレンジ色が欲しいなあ。

なぜか香港。愉快な香港。来週、楽しみ。
auブース。あまり面白い展示がありませんでしたが、Bluetoothで動くロボットは面白かったです。id:nurikabe-majinさん用に写真を撮りました。
メモリースティックブース。デモカーがありました。機能はよくわかりません。
オークマンブース。触ってみましたが、結構、重量感がありました。デザインは面白いなあ、とは思うのですが。
海外メーカーのブース。動画が観れそうな、マルチメディアプレーヤー。モックですが。
BenQブース。BenQ P50のツーショット。とても嬉しいことがありましたので、後ほど、シグマリオンレイディオでお話しします。
動画の観れる小さなMP3プレーヤーを発見。来週発売とのことです。
テレビのアンテナ付きのマルチメディアプレーヤー。これはテレビ?MP3プレーヤー?
さらに小さなテレビ?
小さな、デジタルビデオカメラ。SD対応で、内蔵メモリも128メガあり。CMOSなのが残念ですが、本当に小さいです。
メモリースティックブースにて、miniSDと比較。miniSDの半分です。
さらに、vodafone702NKから抜いたMMCカードと比較。一回り小さいです。
裏面を見せてもらいました。小さな端子が並んでいます。
裏から映写して人間の表情を表現する話す立体像。遊園地にあるといいなあ、なんて思いました。