Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ムービー対応iPod、ついに発表

Appleが、2.5インチワイド液晶(QVGA:320 x 240ピクセル、26万色)を採用し、MPEG4、H.264のムービー再生機能を搭載した「新型iPod」を発表していました。(H.264 ビデオは最大 768 kbps、320 x 240、30 fpsMPEG-4 ビデオは最大 2.5 mbps、480 x 480、30 fps

iPod/60GB 46,800円
・Pod/30GB 34,800円

Apple Computerが米国時間12日にビデオiPodを発表するとの噂は、本当だった。
 同社はまた、新しいiMaciTunesの新バージョン「iTunes 6」も披露した。iTunesは専攻バージョンの「iTunes 5」が公開されてから、わずか5週間しか経っていない。

アメリカ西海岸の時間で10月12日のAppleのメディア向け発表会、とりあえず現在の所の速報をMacRumorsからクリップ。クリップしている間にアメリAppleのウェブサイトは更新されていました。

英語の勉強にナマの素材を探していたので、これを結局は買うかもしれません。
もちろん、スカパーでCNNやBBCを見れる人には必要ないでしょうけど。Apple Music Storeでアメリカのギフトカードを手に入れればいいのかな?

ビデオや音楽付きのスライドショーをテレビで再生する場合は、別売のiPod A/Vケーブルを利用することでテレビに出力、みんなで楽しむことができる。それだけでなく、音楽、ビデオ、スライドショーを別の部屋からコントロールする場合は、今回発売された「Apple Remote」と別売の「iPod Universal Dock」を組み合わせると、リモコン操作が可能となる。

あくまで、iPod が欲しい、Nano よりも容量が欲しいなら買い。動画重視なら対応フォーマットを考えると難しいが、自分でエンコードを惜しまないなら、PVを見る程度やTV番組をながら見する程度ならいいだろう。決して映画を見るためにコレを買うべきではないと思う。iPod としては最高かも。

スティーブ・ジョブズCEOは発表文で「新iPodは過去最高の音楽プレーヤーだ。30%薄型になりストレージは50%増えたが価格は据え置かれ、2.5インチカラースクリーンでは素晴らしいビデオが再生できる」と述べている。

(追記)
まだ実機を観ていないので、雑感なのですが、映画を観るというよりは、PVを観ると楽しそうです。PVはランダム再生できるのかな?もし、できるのであれば、PVを音楽の代わりに、いつも聴く、なんて使い方をしてみたいです。気が向いたときに、画面を見るみたいな。自宅でMTVを観るときも、ずっと観ているというより、BGVにして、たまに画面を追う、なんて感じで観ていますので。PVが、ランダム再生できたら、新しいデバイスだな〜、と感じます。iPodに入れる音楽は全て動画付きPVにしてみたいですね。お金がかかりそうですが。
(さらに追記)
重さが30Gは、136g。今、RADIDENをネックストラップヘッドフォンにぶらさげて利用していますが、こちらが、122g。RADIDENでもちょっと重いな〜と感じているので、首からぶら下げて使うにはちょっと厳しいかな。