Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

PalmOSからWindows Mobileへ乗り換える方法〜予定表編

先日コメントでPalmOSからWindows Mobileへ乗り換える方法はあるか?との問いがありました。正直なところ、PalmのPIMの使いやすさはWindows Mobileで実現するのは、なかなか困難ではあります。私自身、PIMに関してはずっとPalmを愛用してきました。ところが、今年の6月よりWindows MobileBenQ P50を使い始めてから、PIMも全てWindows Mobileに移行しています。今まで使っていたTungstenCは友人に貸している状況ですが、困らないレベルになっています。すでに5ヶ月、Windows MobileのみでPIMを運用していますので、その一部を書かせていただき、「PalmOSからWindows Mobileへ乗り換える方法」のヒントにでもなれば嬉しいです。
今回は、予定表に関してです。私がPalmを好きな理由は、予定表ソフトが一番の理由だったりします。Visor Deluxeに搭載されていた「予定表+」はとても使いやすいソフトでした。そして、現在は、何と言っても、KsDatebookが大好きです。月間表示の閲覧性やボタン操作による軽快な動き、予定入力の簡易さ、など、このソフトがあるからPalmを使い続けたと言っても過言ではありません。
http://muchy.com/review/ksdatebook.html
Windows Mobileを使うに当たって、このKsDatebookに近い予定表ソフトが必須でした。そして、いろいろ試した結果、私が選択したのは「ROSE」です。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/masashi/
(Ver1.22のPocketPCのStrongARM版を利用)
この「ROSE」は、Windows Mobileに内蔵されている予定表のデータのビューワのようなイメージではありますが、新規予定や新規仕事も入力できます。「ROSE」の良い点は
●非常に高速に起動
●内蔵予定表ソフトとデータ互換性があるため、併用可能(ただし、繰り返し予定がROSEだと入力できないので、繰り返し予定だけ内蔵予定表で入力しています)
●ハードキーを割りあてると、一日→週→月と表示がトグル
●キーボードでショートカット移動(Tで今日、Mで月、Dで一日、Wで週、ピリオドで次の日週月、カンマで前の日週月)
●画面カスタマイズが可能
この画面カスタマイズが可能、というところがミソで、「ROSE」をKsDatebookに近づけるために、設定をいろいろ変更することができます。そして、現在は、こんな表示をさせています。

一日表示です。開始時間だけ表示するようにしています。新規の予定や仕事は下の時計アイコンとチェックアイコンをタップすると入力できます。仕事表示は、一日表示でのみ可能です。開始日を入力すれば、その日になったら仕事表示がされます。

週間表示です。時間を表示させると文字が少なくなってしまうので、時間表示はなしにしています。

月間表示です。フォントをもっと小さくすれば多くの予定の表示が可能ですが、BenQ P50ではこの程度のフォントの方が使いやすいです。休みの日の色設定など可能です。
こんな風にして予定表ソフト「ROSE」を使っています。「KsDatebook」と使い勝手という点ではいろいろ違う点も多いのですが、まあ、見た目だけでも近づけることで、この5ヶ月運用していますが、問題なく使えています。シェアウェアですが、試用はできます。
「予定表」ほど、人によって使い方に個性の出るソフトはないかもしれません。私の場合は、「ROSE」を自分なりにカスタマイズすることで、「KsDatebook」で使っている機能は補完することができました。BenQ P50を何としても使いたい、という気持ちから、カスタマイズしよう、という発想もありました。
OSの乗り換えは大変です。それ以上に「予定表」ソフトの乗り換えは大変だと思います。それでも、そのハードウエアを使いたい、という気持ちがあれば、何とかできるのではないかな、と楽観しながら乗り換えたりしています。最悪、戻ればいいので。
また、過去のデータに関してですが、Palm DesktopからOutlook経由で移行も可能だとは思いますが、移行はしないことにしています。他のOSに予定表データを移行すると、だいたい繰り返し予定が変になったり、ロクなことがないので、すっぱり過去の予定データはあきらめたりしています。そうすると、乗り換えは非常に楽になったりします。
今回は、予定表をPalmからWindows Mobileへ乗り換える方法をご紹介しましたが、他のソフトも機会があれば、ご紹介したいと思います。
(追記)
なお、このROSEの画面キャプチャはBenQ P50(Windows Mobile 2003SE)にて撮っています。Windows Mobile5英語版ではROSEが動かないとの報告もありますので、ROSEがW-ZERO3で動かない可能性がありますことを、ご了承ください。