Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

通勤電車の友として活用中

mixiのようなSNS(ソーシャルネットワークサービス)を自前で作ってしまった「いとうSNS」は、モバイルユーザーの憩いの場です。登録者が1500名を超えております。

いとうSNSは、携帯電話モードを持っており、携帯電話でアクセスするとシンプルな表示となり、とても使いやすいです。残念ながらW-ZERO3でアクセスすると不安定な部分があり、うまく携帯モードにならなかったのですが、昨日くらいからW-ZERO3[es]で携帯モードが使えるようになり、愛用しています。先日、会員の方が、携帯モードの使い方を解説していただきました。わかりやすいので引用させていただきます。

Internet Explorer Mobile」、「Opera」の携帯モードで、「いとうSNS モバイル」に入っていますね。
携帯モードで「いとうSNS モバイル」入るには、まずはPCで、携帯のアドレスを登録する必要がありますが、画像がなく文字だけなので、さくさくアクセスできます。(^○^)
Internet Explorer Mobile」か「Opera」のどちらかを携帯モードにしておいて、片方は、デスクトップ/パソコンモードにして、使い分けるのがお勧めかな。

<携帯モードでアクセスするためには>
Operaの準備】:Operaで「いとうSNSモバイル」を使う場合はこちら
・「メニュー」→「ツール(C)」→「設定(C)」の「ユーザーエージェント」を「モバイルとして認識させる」を選択する。
 (注意:もし、パソコンの画面に切り替えたい場合は、「デスクトップとして認識させる」に戻してください。)

Internet Explorer Mobileの準備】:Internet Explorer Mobileで「いとうSNSモバイル」を使う場合はこちら
・こちらは、他のツール『PocketHand』が必要です。
  http://smart-pda.net/wfdownloads+singlefile.cid+1+lid+1.htm
・注意)『PocketHand』で、レジストリをいじるので、必ず先に、「バックアップ ツール」で、W-ZERO3のデータの保存をしておいてください。
・『PocketHand』にて
  ・「メニュー」→「Internet Explorer」→「ユーザエージェント(B)」にて画面を開き
   「DoCoMo N902i」などの携帯系を選びます。
  ・「設定」→「保存して終了(C)」でレジストリに保存します。

【アクセス準備】
・パソコンで、いとうSNSに入る。
・上にある「設定変更」に入り、「携帯メールアドレス」にW-ZERO3PHSアドレスを登録する。
・暫くすると、いとうSNSから「携帯アドレス登録のお知らせ」メールが届く。
 このメールのURLにアクセスすると、メールアドレスの登録が完了します。
 ここで注意!
 このURLにアクセスしたときに、このアドレスをブックマークに登録しておくこと。
 けんのすけは、PC用と携帯用を分けるため、ブックマークに登録するときに、「いとうSNS(モバイル)」と名前を変更して入れています。
 そうすると、次回からは、パスワードだけで入れますので、楽々ですよ。(^○^)

<いとうSNSモバイルへアクセス>
・先ほど、ブックマークに登録したアドレスで、いとうSNSモバイルにアクセスしましょう。

携帯モードでアクセスすると、コメントを入力した後、戻るボタンで戻っても、入力欄ではなく、一覧表示に戻ってくれたりと、携帯端末で使いやすくなっています。私は、W-ZERO3[es]NetFrontのユーザーエージェントをIEに偽装して、アクセスしています。http://itokoichi.so-netsns.jpにアクセスすると、メアドとパスワードの入力欄になります。メアドは辞書登録をしておくと便利です。ログインすると、こんな感じのシンプルなメニューとなります。最新日記をクリックすると、会員の方の日記を閲覧できます。最近の通勤電車のお供は、「いとうSNS」の最新日記を読んでいます。