Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBookレビューその4・Dashboardのバズルをしていたら娘にとられた

アップルの「Start Mac体験モニター」に参加して、MacBookを使い始めました。

29itokoichi様
伊藤浩一のW-ZERO3応援団

MacBookの設定をご紹介したいところですが、アクシデントが発生!MacBookを娘にとられてしまいました。

実は設定している最中に、ちょっと飽きたので、Dashboardのパズルで遊んでいました。DashboardはF12キーで起動するWidgetウィジェット)の実行空間です。左下の×アイコンで、様々なWidgetウィジェット)を追加できます。ここにパズルがあったので、追加して遊んでいました。

Mac OS X 10.4に採用されている、Widgetウィジェット)と呼ばれる小型アプリケーションを実行する環境。特定のキーを押すと、天気予報や、計算機、タイルゲームに、辞書などのWidgetがデスクトップの上に瞬間的に、そして一斉に呼び出される。Widgetは一般にHTML+CSS+JavaScriptで構成される。

すると、遊んでいるのを娘に見つかって、とられてしまいました。娘は普段Windowsを使っていますので、初めてのMacです。トラックパッドの使い方を教えるとしばらく遊んでいたのですが、「使いにくい」と言い出し、nintendoDSスタイラスでトラックバッドを操作しようとしています。そんな無茶な、と思いつつ、こういうトラックパッドは、確かにnintendoDSに似ているし、娘にとっては、nintendoDSの方が先に使っているので無理はないなあ、と感心しました。しかし、スタイラストラックパッドは操作できませんので、昔使っていた、Mac用のマウスをMacBookに付けてあげました。MacBookに初めて付ける周辺機器がマウスになってしまいました。

ボタンのないマウスで押し込むとボタンになるタイプなので、最初使い方がわからなかったようですが、教えると使い始めました。しかし、折角マウスを付けてあげたのに、「このゲーム、つまらない」と5分ほどで飽きて、他の遊びを始めてしまいました。もっと面白いゲームを探してあげないとなあ、という私は、親馬鹿でしょうか。