Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBookレビュー•ビデオPodcastをiMovieとGarageBandとiTunesとiPhotoを組み合わせて作る

ビデオPodcastの作成をMacBookでチャレンジしています。さらにがんばってみました。目標としては、ビデオPodcastにBGMをつけて、タイトル画像もつける、です。段取りとしては、
1。iMovieで録画
2。音声トラックを書き出して、音声aiffファイルをデスクトップにコピー。
3。GarageBandで音声ファイルを読み込み。BGMとジングルを付ける。
4。GarageBandで作った音をiTuneに書き出す。
5。iMovieの別トラックにiTunesの音声ファイルを入れて、動画のタイミングを合わせる。素の音声トラックは削除。
6。ジングル部分は映像がないので、iPhotoの画像ファイルを時間を合わせて、貼っておく。
これで何とか作成ができました。慣れてくれば、結構速く作れそうです。説明すると複雑な作業なのですが、どのアプリも同じファイルをシームレスに使えますので、複数のアプリを使っているというより、ビデオPodcastの作業を、一つのアプリでやっているような感覚で作れます。
作成したビデオPodcastはこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20061220/p1