Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

5日目レビュー

イー・モバイルEM・ONEを使い始めて5日目です。もう随分手に馴染んできた感じです。今までのWindows Mobile端末と圧倒的に使い方が違ってきています。その点をご紹介します。
★横スタイルのみで利用
W-ZERO3と同じくらいのサイズなのですが、横スタイルのみで使っています。アプリケーションボタンがない、ということが大きいのかもしれません。W-ZERO3の場合、アプリケーションボタンにいろいろ割り当てれば、縦使いでも何とか使えるのですが、EM・ONEは、縦で使おうとしても非常に使いにくいので、横のみになってしまいました。横のみでも、キーボードが2方向にスライドするので、結構使えます。
★画面タップを多用
液晶が大きいせいか、画面タップを多用するようになりました。Windows Mobile 5から左右メニューが標準になっていますが、指タップするなら、沢山メニューのある旧メニューの方が使いやすいので、NetFrontもROSEも、旧メニューで愛用するようになってしまいました。Windows Mobile全盛時代に逆行しているかもしれませんが、画面上に沢山メニューアイコンのある昔のアプリケーションの方が、指タップでは使いやすいです。W-ZERO3[es]では全く画面をタップしないで、キー操作だけで使っているのを考えると、全く違うデバイスなんだなあ、という感じです。
★Todayにはほとんど表示させない
相変わらずTodayには標準の「メール」「ワイヤレス」「予定表」くらいしか表示させていません。Todayカスタマイズは不安定になるためです。しかし、広い画面だと何かに使ってみたくなります。アステリさんのToday画面がいい感じです。今度、カスタマイズ方法を教えてもらおうかな。

本当に久しぶりなんですが、PocketPlusをインストールしてみました。画面が横に広いと、Todayとしては使いづらいんですよね。

★ちょっとしたTIPS
TIPSというほどではないのですが、使っていて気がついたところ。カメラの起動はカメラボタンの長押し、キーロックは縦横ボタンの長押し。

ボタンの長押しキーロックで、画面の縦横切り替えは軽く押せばいいのでした