Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

日記形式のホームページを始めて10年


この日記形式のホームページですが、1997年6月4日より「伊藤浩一のパソコン日記」というタイトルで始めています。明日で、丁度、10年になります。10年前の日記は、こんな感じでした。

1997.6.4
Newtonキーボードと別離、PB145B再生
なかなかこのページを更新できないので、最後の手段、日記のページを作りました。ここに書き込んで後で各項目に振り分ける方法を取ります。自分にとってのTipsデータベースになるといいのですが。

当初は、HP200LXや、PowerMac6100、NewtonなどのTIPSを個別にまとめたページを作っていたのですが、なかなか更新ができないので、苦し紛れで「日記」という形にしました。TIPSだけではなく、ニュースリンクも掲載して、自分の備忘録として使っていました。当時、ホームページで、「日記」という形で公開しているページは、非常に少なく、ニーズがあるのかどうかわかりませんでしたが、他のユーザーの方からメールをいただくようになり、少しは役に立っているんだなあ、なんて思いながら、共有できる情報を、一日一テーマは掲載するようにしていました。
それが、ホームページからブログに形式は変わりましたが、日記を毎日更新していた私にとって、「ブログ」はとても便利なツールですぐに飛びつきました。はてなダイヤリーは、2003年より利用していますが、私にとっては、最適なプラットフォームなようです。
パソコンやモバイルの情報、TIPSホームページから、端末応援ブログに変わりつつありますが、基本的には、10年前に始めたスタンスと全く変わらずに、更新をしています。更新の基本理念は、「情報のギブ&テイク」です。インターネット創始以来の「情報の共有」を、自分の使っている端末に関して、行いたいと思っています。他人のホームページで得た情報に感謝しつつ、情報をもらうだけでなく、自分で発信できる情報は発信する。トラックバックやコメントのない時代から続けている、この「情報のギブ&テイク」が、私にとって、一番「繋がる」ということを体感できることだったりします。
あと何年続けられるかどうかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。