Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

EMONSTERオフ会

EMONSTERオフ会に行ってきました。ライターの小林祐一郎さんの呼びかけで、ネタフルのコグレさんなどブロガーやデジタル好きな方が集まりました。
15名くらい集まったのですが、何と5名くらいはEMONSTERを持っていない方、という珍しいオフ会だったのですが、和気藹々としていて、とても楽しかったです。
EMONSTERユーザーが他のスマートフォンと圧倒的に違うのは、iPod touchMacBook AirLOOXなど、他のデジタル機器のモデムとして使うことがメインのユーザーが多いことでした。目の前でWifiRouterをみんなが立ち上げて、おのおののデジタル機器をネットにつなぐ姿は壮観でした。
スマートフォンはこういったノートパソコンやiPod touchのモデムとして連動することは、今後生き残る上で非常に大事だと思いました。モデムとして使うことにブロックをかけてくるドコモやソフトバンクのようなやり方では、スマートフォンの今後も暗いものだと感じてしまいます。
といいながらも、EMONSTERBluetooth DUNを潰してきたり、と姑息ではありますが、今のところは、ユーザーが頑張れば、高速モデムとして活用できます。
今後スマートフォンは、単独で何でもできる、パソコンみたいに使える、ではなく、どんな通信機器でも簡単にモデムとして使える、というデジタル機器との相性の良さを出していくことも大事なのではないでしょうか。
そんなことを感じたオフ会でした。非常に刺激になり楽しかったです。