Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

AndroidChrome

GoogleのウェブブラウザChromeは現在のところWindows PC用のみですが、今後はスマートフォン向けのAndroid OSにもChromeブラウザが採用される計画が明らかになりました。

初代W-ZER03後継機種の可能性

須永氏は、WILLCOM D4W-ZERO3の後継機種であることを否定すると同時に、将来登場するW-ZERO3の純粋な後継機種と、WILLCOM D4の後継機種が同じになる可能性を明かした。

X1のSDK

今のところ日本での発売が予定されていないが、ソニーエリクソンが海外で投入を発表している Windowsケータイ「XPERIA X1」のβ版SDKの無償ダウンロードが始まった。これは、XPERIAの特徴的なUIである Native Panelや、XPERIA Web Panels などを開発することができるようになるツールとプラグインのセットだ。

イー・モバイル好調

電気通信事業者協会が2008年8月末の携帯・PHS契約数を発表。商戦月後の8月は例年需要が冷え込むが、ソフトバンクモバイルが唯一10万台超の純増を記録し、16カ月連続で純増シェアトップを維持。イー・モバイルはドコモに迫る純増、前月落ち込んだKDDIも携帯キャリア純増最下位は変わらずも、プラスに転じた。

コンシューマーにフォーカス

Windows Mobileもやっと個人ユーザーに目を向けてくれるそうです。
>

はい、全世界的にマイクロソフトの組織体制に変更がありました。これまでよりもコンシューマーにフォーカスしたメッセージを伝えていこうというわけで、コンシューマー&オンライン インターナショナル(COI/コイ)という組織が立ち上がりました

モバイル端末の販売台数

ちょっと調べ物をしていて出来た資料があったのでシェア。ハンドヘルドというかモバイル端末の市場がおもしろそうなのでその規模を調べてみました(というか調べてもらった)。ざっと調べただけなのでさらに正確な数字もどこかにあるかもしれませんが、目安ということで。

ドコモを辞めた理由

ドコモで嫌というほど経験してきたが、日本は実現できる最新技術の積み上げや、組み合わせで商品やサービスが決まる。「これだけ高性能のCPUがあるから、メモリーの容量がここまで拡大したから」と、どんどん盛り込んでいき、最終製品が出来上がってしまう。これでは世の中を感動させることはできない。
 iPhoneに搭載されている技術はけっして最先端の技術ではない。しかし、iPhoneを 触れば、アップルの「所有者にこんな体験をしてほしい」という意図や思いがひしひしと伝わってくる。日本の通信会社やメーカーの多くにはそういう思いや哲学がない。ドコモという組織では、アップルのような商品は生み出すことができなかった。