Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

XPが人気

やはり、低価格・小型がウリのネットブックVistaを搭載するのは、無理があるようだ。ネットブックにはXPしか選択肢がないのが実状だろう(図2)。
 XPパソコンの販売が次々に打ち切られる中、ネットブックへのXP搭載はしばらく続けられる[注2]。こうした状況も追い風となり、2009年も引き続き、XPのネットブックに人気が集まりそうだ。

WiMAXの速度

速度測定のデモでは、ダウンロードが約17.6Mビット/秒、アップロードは約4.2Mビット/秒だった。モバイル通信としては、かなり速い。

iPhoneのゲーム機能

ただし、iPhoneが本格的なゲーム端末として本当に認められるには、処理能力の限界、グラフィック性能、メモリ管理といった、対応が必要な弱点がいくつかある、と指摘するのは、iPhone向けゲーム『Trism』の開発者であるSteve Demeter氏だ。たとえば、ゲーム専用機としてのPSPの強みは、そのアプリケーション・プログラミング・インタフェース(API)が複雑なテクスチャーのロードに向いている点だが、iPhoneはこうしたタスクには性能が不十分だ。
Apple社が本気でiPhoneをゲーム・プラットフォームにするつもりなら、ほぼ間違いなく、次のアップグレードでこうした限界に取り組むはずだ。米Global Crown Capital社のアナリストTero Kuittinen氏も、次世代iPhoneはグラフィック性能や処理能力が向上されるという意見だ。

東芝 TG01

Touch HDの英語版を買う気満々だったのですが、TG01まで待とうかな?

Touch HDと似たスペックですが、CPUと厚さが大きな違いですね。
* CPU は Qualcomm の Snapdragon 1GHz
* 厚さは9.9mm(iPhone3Gは12.3mm)
* 4.1インチ WVGA(800x480)のタッチスクリーン液晶
* HSDPA、GPS, WiFi, MicroSD
* 東芝セカスタムタッチ3DGUI
* Windows Mobile 6.1 Professional
さぁ、期待大ですね。

思い切ったUIですが、使いにくそうなので、外して使うんだろうなあ。

SlashGearにToshiba TG01の動画レビューが掲載されています!
なんだか、Toshibaの新しいUIはブラインドみたいな感じで綺麗に動いていますね??

山の手線でWiMax

移動中がどんなものか、興味があります。

2月26日にスタートするモバイルWiMAXサービス「UQ WiMAX」を、山手線など首都圏の44駅で利用できる。

niftyWiMax

価格はいくらかな?

ニフティUQMVNOWiMAXサービスに参入。@nifty会員向けにサービス展開する。

OSX入りネットブック

アップルが作ってくれないミニMacBookの代用として、あるいは趣味のハックとして定番のOS X入りネットブックを、新旧のアップル純正ノートと比較したベンチマークが公開されています。

WILLCOM COREは4月下旬から

最後に、喜久川氏は、WILLCOM COREの進捗状況について説明。「4月下旬からの東京23区(山手線内側)での限定サービス、10月の本格サービスに向けて、スケジュール通り、順調に進んでいる。基地局設置場所の選定、回線の光化対応も完了している。まずは、4月下旬のエリア限定サービスに向けて、PCMCIAカード型の端末を出して、ノートパソコンに接続して利用できるようにする」と語った。

だれもがケーブルを引きずることなく、屋外や屋内の差なくブロードバンド通信を意識するしないにかかわらず利用できる世界、それがBWA、つまりブロードバンドワイアレスの目指す世界のひとつの表現かもしれません。

ソフトバンクイーモバイル

ソフトバンクモバイルイー・モバイルは協業し、ソフトバンクイー・モバイルのネットワークを利用した定額制のデータ通信サービスを2009年3月上旬以降より提供すると発表した。