Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

SIGMA 18-50mm F2.8 macro、MACRO 50mmF2.8 EX DG

50mm F1.4が欲しいと思っていたのですが、SIGMA 18-50mm F2.8 macroも欲しくなってきてしまいました。悩み中。山根博士もお使いなんですねえ。

さっそくテスト。やはり20cmまで近寄れるマクロは強力です。焦点距離ってCCDの表面からの距離ですが(レンズの先からの距離ではない)、このレンズを50mmの望遠にするとレンズの先までの長さは約17cmになります。つまりレンズのほぼ目の前(3cm)に置いたブツが撮影できちゃうわけです。タムロンだとレンズ前10cmが最小撮影距離になり、この差はものすごくでかい(しかもタムロンのほうがAFのスピード、感度は悪かった)。以前のシグマのレンズと同じ感覚で近寄れるのは本当にうれしいなぁー。

50mmのマクロもいいですねえ。