Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

Atomマシン

iPhoneTouch DiamondT-01Aといった高機能スマートフォンは、携帯電話の回線に常時繋がっているというメリットが大きく、PCは必要ないというユーザーも多い。だが、スマートフォンの使い勝手や画面サイズ/解像度などで物足りないと感じているなら、Atom Zの軽量マシンも選択肢に入ってくる。

秘密主義

次世代iPhone紛失をめぐって、中国の工場従業員が機密漏えいの疑いをかけられ、自殺したとの報道から、Appleの秘密主義に批判が集まっている。(

スマートフォンへの取り組み

これまでドコモはこの分野に対し、目立った商品を提供できていなかったところもあります。しかし、BlackBerryに始まるここ最近の端末や、今回の「HT-03A」など数モデル続けて特徴的な商品を投入させていただきました。これからもスマートフォンの分野をきっちりフォローしていきたいと思います。

ペアフォン

同社が培ってきた通信機器や通信用半導体の技術を応用し、数カ月で開発した。今後、販路の確保や、サポートの仕組み作りを行っていく。ウィルコムPHS網を利用するが、発売時期や価格は未定。

DP2

DP2で得られるボケの大きさは、いうまでもなくCOOLPIX P5000を大きく凌ぐものだ。DP2が登場する以前、個人的にフルサイズ判換算で40mm前後のレンズを搭載したコンパクトデジカメに欲しいと感じていたボケは、まさにこれである。一眼レフに慣れた身には、馴染みのある描写でもある。

E-P1

感度はISO200がベース。ISO100と比べると、ダイナミックレンジはISO200の方が広い。実際試してみると、特にハイライト側のトーン再現がISO200の方が広かった。高感度はISO400までノイズは気にならない。ISO800でも実用の範囲内。ISO1600はシャドー部にノイズが目立ってくるが、それでも2Lサイズくらいのプリントなら十分鑑賞できる。

3GSのバッテリ

けっこう長持ちになったなぁと思いました。

パケットし放題S

ソフトバンクモバイルは、月額定額料 390 円から利用可能なパケット通信料定額サービス「パケットし放題S」を、7 月 31 日から提供することを明らかにした。

マイクロソフト減収

景気後退に伴う基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の販売不振が響いたためで、通期の減収は1986年の上場以来初めてだ。減益も7年ぶりで、圧倒的なOSのシェア(市場占有率)を武器に成長を続けたMSの経営は転機を迎えている。