Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

DesireでExchangeを活用する

ソフトバンクAndroidスマートフォン「HTC Desire」に搭載されているAndroid OSは、バージョン2.1ということで、Exchangeに正式対応となりました。Exchangeが使えるだけで、スマートフォンの活用の幅が大きく広がります。早速、Desireで、Exchange機能を試してみました。
今回、試したExchangeサービスは、法人向けにExchangeホスティングサービスを行っているTOSYSの「Livestyle」です。「Livestyle」のよい点は、1クライアントでも申し込みができる点です。
「Livestyle」

「HTC Desire」での設定方法をご紹介します。「設定」→「アカウントと同期」を選択します。

「アカウントを追加」→「Exchange ActiveSync」を選択します。

「電子メール」「パスワード」を入力後、「手動設定」を選択。さらに、「サーバーアドレス」「ユーザー名」を入力して、「次へ」を選択します。

アカウント情報がサーバーに確認が取れた後に、同期するデータの選択画面となりますので、選択後、「設定を終了」を選択します。

同期完了後、「カレンダー」「連絡先」「メール」にデータが反映されています。

Android OSで標準でExchange対応となったため、Desireで利用する場合は、とても安定しています。Xperiaでは、繰り返し予定が同期できなかったり、連絡先のフリガナ同期がうまくできなかったり、といろいろとトラブルがありましたが、Desireではトラブルが皆無です。Androidで、Exchangeを是非活用してください。