Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iOS 4配信開始

アップルは日本時間22日2時ごろから、iPhone/iPod touch向けに新OS「iOS 4」の配信を開始した。前回のiPhone OS 3.0の時と同様、「100以上の新機能」が追加されたとされており、中でも「マルチタスキング機能」に対応した点が大きなポイントだ。

これは相当うれしい!!
iOS4の新機能として、日本語入力キーボードに顔文字が追加されました!!!
普通にメールとかSMSとかで顔文字が利用できます!!

カメラ機能は、まず驚くのが高速化!
これまでも撮影から写真の保存までが非常に早くて、バシバシ写真が撮れていたかと思いますが、さらに早くなっています。iOS4にしたらまずカメラを起動して、さりげなく写真を撮ってみることをオススメします。
他にもデジタルズームが標準で搭載です。カメラを起動して、画面をタップすると画面下部にスライドバーが出てきてズームできます。デジタルで5倍までズームできます。

メールの送受信、Safariのストリーミング再生、電話、iPodの音楽再生、プッシュ通知、など一部の標準アプリはこれまでもバックグラウンドで機能していました。加えて以下の機能が利用できるようになります。

  • 音楽再生、音楽アプリやラジオアプリをiPodアプリのようにバックグラウンドで再生可能に。
  • SkypeなどのVoIPアプリを、バックグラウンドで利用できます。Skype通話しながらゲームで遊ぶこともできるのです。
  • 位置情報トラッキング、他アプリをメインで利用している時にもナビアプリが現在位置を補足してくれます。
  • プッシュ通知の拡張、既存のプッシュ通知機能に加え、とある位置に来たらアラート画面と音再生することが可能になりました。

UPDATE:
iTunesからの通知待ちきれない人のためにアップデートの直リンクも貼っときます(TUAWさんからの情報)。

おおなるほど! というわけで、なにやら不安定になってきた...と感じた場合は、
1.ホームボタンを長押し2度押し
2.今は使わないアプリのアイコンを長押し
3.マイナスマークをタップしてタスクを削除
の3ステップでメモリを開放させてみてください。

ここでは日本語入力の進化 (ユーザ辞書編集、顔文字、文節区切り候補) やアプリの改良点など、細かな点の概要とインプレをお届けします。