Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iPhoneのiOS 4でExchangeの複数アカウントを活用する

iPhoneの新しいOSのiOS 4では、複数のExchangeアカウントが利用できるようになりました。私の使っている初代iPhone 3Gも、iOS 4にアップデートしましたので、複数アカウント機能を試してみました。
今回、試したExchangeサービスは、法人向けにExchangeホスティングサービスを行っているTOSYSの「Livestyle」です。「Livestyle」のよい点は、1クライアントでも申し込みができる点です。
「Livestyle」

iPhone 3Gのメール、連絡先、カレンダーには、「Gmail」と「Exchange」が設定済みです。これに新たに、もう一つのExchangeを設定してみます。「アカウントを追加」を選択すると、サービスの選択画面になりますが、「Exchange」を選択できるようになっています。

Exchange設定画面にて、メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力します。サーバーアドレスが自動取得されます。

同期する項目を選択します。同期するサービスが、「Gmail」と「Exchange」に加えて、「xxx.live-style.jp」が追加されました。

メール、カレンダー、連絡先にて、「Exchange」と「xxx.live-style.jp」が併用できました。同時表示も選択表示も可能です。


複数のExchangeサービスを利用しているユーザーは、このiOS 4のExchangeの複数アカウント対応は、嬉しい機能です。iPhoneをご利用の方で、iOS 4の方は、是非ご利用ください。