Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

3Gアンテナ表示

SIMフリーAndroidスマートフォンにて、日本通信b-mobile SIM U300のSIMを挿すと、通信はできるものの、アンテナ表示が出ません。実用上は問題ないのですが、アンテナ表示が出ないのは、何となく違和感があります。その対策アプリケーション「3Gアンテナ表示」を試してみました。

Nexus Oneを購入し、通信用にb-mobile SIM U300を契約しました。
通信速度は300kbpsと遅めですが、WEBやtwitterを見る分には十分で、コストパフォーマンスの良さにとても満足しています。
ところがb-mobile SIMをAndroidで使うと常に圏外表示となってしまいます。
そこで電波受信強度(4本のアンテナ表示)とデータ通信状況(PPP接続状況、パケット送信・受信表示)をステータスバーに表示するアプリ「3Gアンテナ表示」を作成しました。

インストールすると常駐して、通知バーに「アンテナ強度」と「3Gデータ通信状況」がアイコンにて表示されるようになります。

通知バーをプルダウンすると、「アンテナ強度」と「3Gデータ通信状況」の状況が表示されます。

プルダウンメニューをタップすると設定画面となります。それぞれのアイコンの表示、非表示の選択ができます。

2日ほど使っていますが、安定しています。b-mobile SIM U300を使うユーザーには便利なアプリケーションです。