Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

マクロレンズの選び方

そんな中、α55からαデビューをしているお客様から「マクロレンズを買おうと思うんですけど、どれが良いんですか?」というご質問をいただきました。ソニーαレンズには30mm、50mm、100mmの3本のマクロレンズがあります。どれが良い!というのはなく、それぞれに特長があるαには必要なラインナップになっています。

フォーカスのホールドボタンがついているので、これでAFを合わせた後にフォーカスをロックしてカメラを前後に動かしながら微妙なピントを追っていきます。

ただ、吉住先生のαセミナーなどで話を聞くと、プロカメラマンの皆さんが好きなのは50mmマクロよりも断然100mmマクロとのこと。そういう話を聞くと燃えてくるんですが、ボディの小さなα55やα550などではやはり望遠マクロって難しいんです。