Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ファントラブルでMacBook分解


2006年からMacBookを使っています。

自宅にMacBookが到着していました。前回のアップルストア銀座でのオリエンテーションで、お借りする機種はMacBookであることは判明したのですが、色が白か黒かはわかりませんでした。

6年目を迎えますが、DVDドライブ、バッテリー、キートップと交換になっているMacBookです。そして、また調子が悪くなりました。MacBookのファンの異音が発生しています。本体が過熱して、突然シャットダウンすることもあります。USBファンで急場を凌いできましたが、いよいよ危ない状況になってきました。
意を決して、本体分解掃除をすることにしました。こちらのページを参考に行いました。

ということで、延命措置を兼ねて開腹清掃することにしました。

キーボードを外して、本体掃除。CPUにグリスを付け直しました。作業に約2時間。結果は、ファンからの異音は変わらず。ファンが寿命のようですね。ファンの交換をしようかな。

Mid 2007 MB062J/A MacBook向け冷却ファン。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2674
4,980円
純正品らしい。

Apple Macbook A1181 Laptop Cooling Fan Santa Rosa fits for P/N 922-7372 922-7887