Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBook (13-inch, Late 2006) のメモリ増設

使い始めて6年目に入るMacBook (13-inch, Late 2006) のメモリ増設をしてみました。現在、1GBメモリ2枚ですが、2GBメモリを2枚にしようと思います。しかし、このモデルは残念ながら3GBまでしか認識しませんが、2GBメモリを2枚にしてみました。

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E

バッテリを外して、L字型かなぐを精細ドライバーで外しました。飛び出したスロットを手前に引っ張ることで、メモリが出てきます。新しいメモリをしっかりと挿します。


起動したところ、無事4GBになっています。しかし、BootCampのWindows Vistaにて稼働メモリを見ると、やはり3GB。


目的としては、エミュレーターWindows 8にメモリを多めに割り当てたい、ということなので、まあ、よしとしましょう。