Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

最初のモバイルはきっと「そろばん」かもしれない(第9回) - 僕がモバイルを愛する理由

誠ブログを更新しました。是非ご覧ください。

モバイルを愛してしますか?モバイル情報ブロガーの伊藤浩一です。今回から、私がモバイルを使い始めたきっかけをご紹介していこうと思います。

最初に使い始めたモバイル機器って何だろう?と考えたところ、「そろばん」を思い出しました。私が小学生の頃、40年以上も前ですが、まだ電卓というものの存在が一般的ではありませんでした。実家が商売をしていたため、大きな電卓のようなもの(レシートのように紙に出力する)はありましたが、実家でも「そろばん」が常用の計算ツールでした。