日経の「特報!」がとりあえずひとつ現実になりました。Google はアプリストア Google Play に、定期購読(Subscription)モデルを導入しました。ユーザ側から見れば、定期購読中のアプリに対して、毎月あるいは毎年、自動的に一定額を支払うという仕組みです。アプリ開発者視点から言えば、有料アプリ販売、アプリ内決済に続く、第三の課金手段となります。
日経の「特報!」がとりあえずひとつ現実になりました。Google はアプリストア Google Play に、定期購読(Subscription)モデルを導入しました。ユーザ側から見れば、定期購読中のアプリに対して、毎月あるいは毎年、自動的に一定額を支払うという仕組みです。アプリ開発者視点から言えば、有料アプリ販売、アプリ内決済に続く、第三の課金手段となります。