Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

SIMフリーiPhone 5にてドコモnanoSIMでテザリング


SIMフリーiPhone 5にドコモのnanoSIMを入れて活用しています。Xi接続はできるようになったのですが、テザリング設定でちょっと苦労しました。インターネット共有のボタンをクリックすると、「キャリアに問い合わせてください」という表示が出て、接続ができませんでした。
いろいろ試行錯誤する中、行った対策は、
●「設定」 → 「キャリア」の「ネットワーク選択」を「自動=オフ」にし、「JP DOCOMO」を選択
●ネットワーク設定をリセット
iPhone 5本体にてネット接続後、「インターネット共有」を改めて開く
●APN設定を本体はopen.mpera.net、インターネット共有はmopera.net
この作業をして、何度か再起動している内にインターネット共有が使えるようになりました。結果的に、どの作業が良かったのかは、わかりません。MacBook Airにて、テザリングをしてみました。iPhone 5は、LTEではなく3G状態で繋いだので、速度はそこそこです。



なお、無線LANテザリングが不安定な場合は、Bluetoothで接続すると安定しました。