Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Surface RT発売レセプション


日本マイクロソフト株式会社のイベント「Surface RT発売レセプション」に参加しました。
本日、発売したSurface RTが場内に展示してありました。
タッチキーボードカバーを付けたSurface

キーボードはクリック感はありませんが、反応は良かったです。

こちらはタイプタイプのキーボードカバー。クリック感があり、パソコンとそん色ない感じでした。

周辺機器も多く展示してありました。液晶保護シート、USB機器、マウス、プリンターなどに交じって、カメラが展示してあったのが、特徴的でした。

プレゼンテーションが行われました。まず、日本マイクロソフト株式会社香山氏です。

ようやく本日、日本でSurface RTが発売。
アメリカにおいて多くの支持を得ています。アワードやデザイン賞を受賞。エンガジェットにてベストタブレット賞を受賞。
実生活では、Surface RTをオフのときに愛用。本当の価値は、オフの最中に仕事をしないといけないときに発揮。3mmの厚さのタッチカバー、内蔵Officeにて、オフでも仕事ができる。あたかもノートパソコンのように仕事ができる。オフとオンを両方できるタブレットSurface
マイクロソフトが提案する新しいタブレット。はまる、ひろがるSurface

続いて、マイクソロフトコーポレーションのブライアンホール氏。

16:9スクリーンで美しく表示。薄型のタッチ画面。強度が強い。
表面の塗装など、時計と匹敵する品質。プレミアム感のある、美しいタブレット
iPadに比べて多くのことができる。タブレットとして、一日中使える。
仕事場、家庭で、ずっと使える。
キックスタンドを搭載。簡単に操作できる。3つのヒンジが裏側にあり、強度も十分。22度の傾斜。使いやすい角度。
720pのHDカメラが表と裏に両方搭載。22度の角度で、自分の顔を撮りやすい。
キーボードを活用。3mmの厚みのカバー型のキーボード。Surfaceに結合させると、固く付けることができる。カバーと合わせて12mmの厚み。
日本では4種類のキーボード。タッチキーボード3色、タイプカバー。
タイプカバーは6mmの厚み。ノートパソコンと同じキータッチ。
場所を選ばずに活用できる。
家族や自分にとって価値のあるものとなる。複数の人間にて利用できる。
妻や子供に使わせて、併用できる。4つのアカウントの利用例。家の中で全員が使える。
アカウント間の情報は守られる。家の中で使いやすい。
Flashゲームの活用ができる。
パワーポイント、Officeの活用ができる。フル機能が使える。
拡張性がある。プリンターと接続可能。microSDスロット搭載。USB2.0搭載。
今までのタブレットになかったメリットとして、USBメモリを使える。デジタルカメラとケーブル接続可能。
Surface RT発売のタイミングは今回がよかった。Officeの最終バージョンを搭載。Windowsストアアプリも増えている。

Surface RTは、販売バートナーとして、ビックカメラヤマダ電気ヨドバシカメラの全国1000店。Windows 8 PCも盛り上げていくそうです。
続いて、質疑応答ありました。

ユーザーターゲットは?
忙しい人、クリエーターには喜ばれている。仕事や遊びに境目なく利用する方には向いている。
Surface Proは?
Proは現段階では話ができない。
Surfaceは新しい製品を今後投入するのか?7インチなど、バリエーションは?
今日は答えられない。
英語キーボード販売予定は?
現時点は、日本のみ。USで買った端末に日本語キーボードをつけることができる。
RTに対応したアプリは少ないのでは?
現在増えている。

トークセッションが行われました。攻殻機動隊ARISEにてSurfaceが登場するコラボレーションを実施するそうです。それに合わせて、総監督の黄瀬和哉さん、脚本構成 冲方丁さん、漫画家の江川達也さん、マイクロソフトのブライアンによるトークセッションでした。
攻殻機動隊ARISEの中では、Surfaceは登場人物が何気なく使ってるようなスタイルにて登場する予定だそうです。

ノートパソコンとタブレットの新しいライフスタイルを提案するSurface RTが、日本のユーザーにどのように受け入れられていくのか、楽しみです。