Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Xperia Aレビュー

Xperia Aの評価機をお借りしました。
Xperia A SO-04Eの詳細はこちら
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04e/?campid=blog1
左がXperia Aで、右がiPhone 4です。

Xperia Aは、Xperia Zと比べると、筐体の角がラウンドしており、持ちやすくなっています。動作速度も、初期状態でキビキビしており、快適に利用ができました。
私が一番気に入った点は、シャッターボタン。シャッターボタンを長く押すことで、サスペンド状態からすぐにカメラを起動できます。このボタンだけでカメラが起動できることは、思った以上にカメラが使いやすくなり、日常で沢山写真を撮るようになりました。このシャッターボタン機能は、全てのスマートフォンに搭載してほしいほどです。(ちなみに、海外モデルのNOKIA Lumiaシリーズには搭載されています)
カメラの撮影例です。

色が強調されて撮影されたり、夜景が暗めに撮影される場合があり、カメラ機能は好みの分かれるところかもしれません。
シャッターボタンの存在により、スマホで写真を沢山撮るユーザーには、お勧め機種だと思います。