Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

beez銀座プレオープンブロガーイベント

電源カフェ「beez銀座」が8月23日より開店しました。
http://beez.co/
その開店日前日にプレオープンブロガーイベントが開催されましたので、参加してきました。
まず、「beez銀座」の紹介がありました。

beezは渋谷が1号店。一年前に開店。
beez銀座は、60席あり、電源、wifi完備、エキチカ、時間制料金(1時間400円)、フリードリンク。
集中できる環境で、ミーティング用にいろいろな工夫をしている。
壁がホワイトボード(ペンで書ける)、スタンディングデスクやリラックスできる椅子など。
イベントも実施し、渋谷店の会員3000名と交流を生む。
beezのコンセプトとしては、会社にずっといて働くという効率の悪さを変えていきたい。beezを日本全国に増やしたい。
beezの名前は、ミツバチ(bee)のように一人一人のスキルをつないで、仕事(Buisiness)に生かしたい、というところから由来。
銀座に出店する理由は、有楽町のオフィス街のビジネスマンや銀座に来る観光客に認知度を上げたい、ということで出店を決めた。

続いて、協賛企業によるプレゼンです。まずは、EXPANSYS

EXPANSYSは、海外SIMフリー端末のオンラインサイト
本社はイギリスにあり、フランス、アメリカ、香港と支店がある。日本向けは香港より出荷。香港には、日本人スタッフが常駐。
7月に中国のスマートフォンメーカーOppoとオンライン販売契約を結び、日本でOppoを扱っているのは、EXPANSYSのみ。

め〜んずすたじおより、EXPANSYSの説明がありました。

注文してから、1〜2日でFedEXにて届く。
日本で販売していない端末を多く扱っている。
Oppo Find 5(秒間120コマ撮影機能)、Oppo R819(2枚のSIM対応)、Windows Phone 8(Lumia 625、Lumia 1020)、GALAXT Tab 3(8インチは316gと軽い)、Xperia Z Ultra(6.4インチ、212g)など。
秋葉原やアマゾンで購入するより安いのでお勧め

協賛企業のSynclogueよりプレゼンテーションです。

パソコンを買い替えたときにアプリを入れなおすのは手間がかかる。アプリの同期が簡単にできるのが、Synclogue。アプリをクラウドにて同期する。
導入メリットとしては、
1.新しいPCでアプリのインストールが楽になる
2.出張先にて、出先で使うPCにアプリを簡単にインストールできる
3.ウェブアプリはネットが必要だが、SynclogueはDropboxのように、ローカルで作業可能。
アプリで使っているデータの同期も可能。
現在、Windowsアプリの50%に対応。来年までに90%に対応したい。

後でお話を聞いたところ、マイクロソフトのOfficeなどには未対応だそうです。現在、ベータサービス中で無料だそうです。
協賛企業のミホパンからプレゼンテーションです。

ミホパンではポップケーキを販売。
スィーツアーティストとして、東京エキナカで販売したり、イベントのスイーツの受注を受けている。
アメリカで「ケーキポップス」として流行していたので、日本で作り始めた。
フランスの発酵バターを使用。発酵バターはコストが高いが、元日本航空の客室乗務員だった経歴を生かして、海外にて仲間が現地で安く材料を購入。
ポップケーキは、1本1本手作りで、10月よりサイト販売開始。
nukattoという米ぬかを使ったクッキーの紹介もあり。

ポップケーキには、イベント参加者のTwitterアカウントのネーム入りでプレゼントしていただきました。

とても美味しかったです。

nukattoも美味しかったです。

最後に、協賛企業のLogbarのプレゼンです。

iPadで、店内でコミュニケーションができるシステムを構築して、お店をソーシャルバーとする。
店内で、お客さん同士が繋がることができる。オリジナルカクテルをiPadで作成して注文。
ロンドンに進出予定。

iPad miniにてオリジナルカクテルを作成してみました。こちらも美味しくいただきました。

プレゼン終了後、全員で乾杯。

beez店内は、通常のデスク以外に、掘りごたつ風なデスクもあります。

デスクもホワイトボードになっており、書くことができます。イベント出席者でメッセージを書きました。

イベントの模様30秒の動画にしました。是非ご覧ください。

beezは、カジュアルで使いやすいスペースです。パソコンでちょっと仕事をしたい、打ち合わせで使いたい、といった用途にぴったりです。私も活用しようと思います。