Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

α37故障でNEX-C3を中古で購入

α37が故障しました。「カメラエラー」と表示されて、全ての操作が不能です。バッテリーを外して放置したり、メモリカードの入れ替えで、復帰した例もあるようですが、今回はできませんでした。

一年前に購入先のフジヤカメラに相談しに行ったところ、レンズ接点など見てもらいましたが、やはり故障のようで、メーカーにて修理だろうとのこと。昨年6月の発売日に購入したので、保障が丁度切れてしまっており、修理するか、他の機種にするか、微妙なタイミングです。
翌日から、ミニ旅行でカメラが必要な状況のため、とりあえず、フジヤカメラで中古のカメラを購入することにしました。購入したのは、EマウントのNEX-C3と、NEX用αマウントアダプター。カメラが12000円でアダプターが3800円でした。バッテリーとレンズはα37のものを使いまわせるので、しばらくこれで凌ごうと思います。

マウントアダプターは、マニュアルフォーカスとなるもので絞りリング付。絞りリングはクリック感がないものなので、レンズを見ながら、目測で絞るというものです。NEXに取り付ける際には、レリーズ許可にすることで使うことができます。

αマウントの中でも最少のレンズ、DT 35mmを付けてみました。マウントアダプターと一緒に付けると、それでも巨大になります。マニュアルフォーカスになりますが、α37にもあるピントの範囲をカラーで表示するピーキング機能と画面拡大機能で撮影しようと思います。