Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

「国産スマホ」いよいよ土俵際 キャリア密着の製品開発で競争力失った(J-CASTニュース) - IT - livedoor ニュース

青森公立大学経営経済学部准教授の木暮祐一氏は、国内メーカーの「凋落」の原因に従来のキャリア主導による開発体制を挙げる。ガラケー時代から「キャリア各社の発売のタイミングに合わせて開発し、メーカー自ら発表することはありませんでした」。アップル自身はiPhoneの新製品発表会を開催するが、富士通やシャープの新製品はNTTドコモが発表する、という違いだ。キャリアの立場が強く、「メーカーはキャリアが欲しがるものを開発する、メーカーとしてもキャリアに買い取ってもらえる、という流れが出来ていた」と木暮氏。