Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

レンズスタイルカメラQX10・開封レポート

レンズスタイルカメラQX10を入手しました。レンズの筐体に、カメラの機能を押し込み、スマートフォンにて操作する不思議なカメラです。Xperia Z1のブロガーイベントで体験していたのですが、利用シーンがあまりに思いつかないので、実際に使って考えてみようと思い、入手しました。
面白いパッケージです。

開けたところ。

同梱物です。

まさにレンズです。でもカメラです。

シャッターボタンとズームボタンが着いています。

本体横の小さな液晶はバッテリー残量表示など。

本体裏側を炊飯器のように開けてバッテリーを入れます。

microUSBにて充電できます。

microSDメモリカードをバッテリー下に入れます。

スマートフォンにアプリを入れます。

アプリを起動します。

QX10の電源を入れると、アプリがQX10の無線LANを掴みました。裏蓋の裏にあるパスコードを入れます。

繋がりました。QX10で映している画像が、スマートフォンに表示されます。不思議な感覚です。

ということで、スマートフォンで操作している様子をQX10で撮影すると、こんな変な写真になります。

撮影例。QX10を右手にもって、スマートフォンを左手に持って、QX10のシャッターにて撮りました。

ここまで寄れます。自動でマクロモードになるようです。

SmartWatch 2を撮ってみました。結構寄れるので、小物撮影に良いですね。

付属のアダプターを本体裏に付けてみました。

アダプターを使うことで、スマートフォンに付けることができます。ELUGA Pと妙にマッチします。

一眼レフ交換レンズ(ミノルタAF 50mm F1.7)と比べてみました。丁度同じくらいの大きさです。

スマートフォンとの認証は、NFCでできるはずなのですが、うまくできなかったので、手動で行いました。一度、認証してしまえば、アプリを起動→カメラの電源を入れる、で2〜3秒待てば、すぐに使えます。
10倍ズーム機能がありますので、便利に使えそうです。スナップ撮影でテストしてみようと思います。