教えて!goo「SIM通」主催のSIMブロガーイベントに参加しました。日本でも、SIMについてのイベントが開催される時代になったんですね。司会は、アプリソムリエの石井寛子さんでした。
まずSIM情報サイト「SIM通」に関しての説明です。
SIM通は2013年からスタートして半年。
MVNOの総合サイト。
ユーザー特性としては、SIM初心者と比較検討しているユーザーが集まる。
イベントの目的としては、競争の激しい業界にて、MVNOを応援するユーザーを探すため。今後もイベントを開催していく。
続いて、イベント参加のASUSとgoo SimSellerによる会社説明がありました。
まずASUSです。
ASUSに関して。1989年に創業。日本オフィスは80名、世界で1万2500人。3分の一が開発スタッフ。日本は2000年からマザーボード、2008年にEPCで、マザーボードは国内シェアNO.1。
両面ノートパソコンやデュアルOSのPCなど、ユニークな商品をリリース。
デジタルデバイスは人を幸せにするというコンセプトの元に、いろいろなユニークな製品を開発。
日本でのSIMフリー製品をリリース。FonePad、NEXUSシリーズなど。日本市場は広がっていないが、ニーズは広がる可能性がある。
SIMフリーまるわかりガイドを作成。
Fonepad Fanサイトを運営。
SIMフリーをただでもらえるキャンペーンを実施。
goo SimSellerについて。
昨年5月に楽天市場でスタート。一日30MBプランを開始。
端末とのセット販売も開始。
Yahoo店をオープン。
goo SimSeller祭りでは、SIMと端末セットを販売。
本店にて、光とのセット販売を実施。
商品は、OCNモバイルワンをメインに販売。
goo SimSellerへの質問がありました。
goo SimSeller:年明けからSIMの問い合わせが250%から300%が増加している。よくある質問は、契約期間、LINE、通話に関して。今までと同じように使えるかどうかが注目されている。
OCNモバイルは、昨年に比べて、5倍の売り上げ。
goo SimSeller楽天店では、男性8割。40代、50代が多い。楽天ポイントを還元。ポイント最大19倍、レビューで500ポイントのキャンペーンを今週末まで。
goo SimSeller Yahoo店。男性8割、30代、40代が多い。平日昼のアクセスが多い。SIM単品が3割、セットが7割。クーポンキャンペーンを実施。
goo SimSeller本店。1月28日オープン。男性が多いので、女性にアピールしたい。SIM活用のコンテンツを増やしていく。OCN光とセット販売。
LTEルーターとOCNモバイルワンのセットが売れている。
SMS対応SIMが売れている。アンテナピクト対策。
端末とのセット販売を始めたきっかけは、SIMフリーに慣れていない初心者のため。
iPhone香港版が価格が高いため、24回分割などで販売を実施。
続いて、ASUSへの質問です。
日本向け端末への工夫としては、世界でリリースしている端末で、日本市場に向けた製品を用意している。
日本市場でリリースする場合の流れを説明。サンプル機へ日本用OSをインストールして製品検証を実施。人の多い場所で通信テスト。
OSアップデートの手順を説明。AndroidのOSのアップデートのタイミングが早いので、ユーザーに早く提供するように努力している。
ユーザーターゲットは、30代から50代の男性が多い。今後は、女性に使ってもらいたい。
レアな資料として、日本モデルを発売するまでの作業工程が公開になりました。通信テストは山手線に一日中乗って行うそうです。
タッチ&トライとして、ASUSのSIMフリースマートフォンが展示してありました。
SIMフリーユーザーはまだまだ少ない日本ですが、このようなイベントを通して、少しでも認識が広がると良いですね。
最後は、ASUS提供のSIMフリースマートフォン4台争奪ジャンケン大会。見事に負けました。その後のSIMセット5セットにも負けてしまいました。残念。
ブロガーの皆さんのレポートはこちらです。