Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

キヤノンFL 50mm f1.8(Ⅱ型)撮影テスト

FL 50mm f1.8(Ⅱ型)を入手しました。世界の中古カメラフェアにてジャンクにて入手。外装は結構汚れていましたが、レンズ自体は比較的綺麗でした。

1968年発売の後期型のようです。重さが280gで、New FD 50mm F2が170gなので、ずっしりとした感じです。
DSC04150
FLマウントは初なのですが、FDマウントアダプターに、一応付けられました。ただ、レンズがちょっと浮いた状態になっています。FLに合うアダプターを探す必要があるようです。そのせいかもしれませんが、マウントアダプターの絞りロックボタンがすぐずれてしまい、レンズの絞りリングが効かずに、開放のみの操作になることがあります。
New FD 50mmよりも、開放で解像する感じです。ボケもソフトな感じです。開放撮影が楽しいので、しばらくメインレンズにしようと思います。
DSC04176
DSC04155
DSC04170
DSC04183
DSC04201
DSC04206
DSC04228
DSC04235
DSC04242
DSC04254
DSC04270
DSC04283
DSC04294
DSC04304
DSC04313
DSC04316
DSC04381
DSC04387
DSC04397
DSC04406
DSC04413
DSC04419