Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ゾルキー3mのオーバーホール

昨年購入したゾルキー3Mです。大きなファインダーを入れるために軍艦部分の背がオリジナルのバルナック型より高いのがマンガっぽい カメラです。シャッター幕にピンホールがあったので応急処置をしたのでした。久しぶりに取り出すとまたスローの具合が悪くなっています。ついでにと点検すると1/1000で途中からしかシャッターが開いていないのに気がつきました。たぶん写真を撮ったら画面の半分が真っ黒でしょう。1/1000なんて使わないから気がつかなかったのです。なんだか、あちこち具合が悪いです。ちょうどジャンクカメラがなくて、禁断症状が出ていたこともあり、思い切って幕交換に挑戦することにしました。