Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

月撮影、PENTAX Q10、MINOLTA AF100-300mm

PENTAX Q10に300mmレンズを付けて、35mm換算で1650mmにて、月の撮影をしてみました。三脚必須です。Q10の電子シャッターの影響からか、ちょっと揺れただけで、絵が歪んでしまうため、2秒のセルフタイマーを使用しました。手軽に、超望遠撮影ができるのが、PENTAX Qシリーズの良い点ですね。
マウントアダプターは、ミノルタ-ライカMマウントアダプターと、ライカM-Qマウントアダプターの2段積ですが、無限遠が甘くなってしまうため、F8まで絞って撮影しました。f8、1/250、ISO800くらいです。トリミングなしで、この大きさで月を撮影したのは初めてです。
DSC08897
IMGP8210