Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

α6000で運動会撮影、α6000、E16-50mm、NEX-5T、E55-210mm #αアンバサダー

αアンバサダーでα6000をお借りしています。α6000にて運動会撮影を行いました。α6000にE16-50mm、NEX-5TにE55-210mmという2台体制です。
A6000, E16-55mm
α6000のAFはさすがに速く、運動会の撮影でストレスを感じませんでした。α6000の撮影にまだ慣れていなかったため、α6000は標準ズームにして、望遠ズームはNEX-5Tにしてしまったのですが、α6000に望遠ズームを付ければ良かったかなあ、と感じました。
A6000, E16-55mm
余談ではありますが、運動会のようなイベントでは、電動ズームのE16-50mmではなく、手動ズームのE18-55mmの方が使いやすく感じます。動画を三脚でゆっくり撮るような場面では電動ズームが便利なのですが、子供を追っかけて移動しながら撮影だと、構えた瞬間に画角を決めておきたいですね。
あと意外に役立ったのが、内蔵フラッシュ。競技中はもちろんフラッシュは使えませんが、昼休みに体育館で家族で食事をしているときに大活躍。暗い体育館でも、フラッシュが内蔵していると便利ですね。

今すぐ使えるかんたんmini SONY α6000 基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini SONY α6000 基本&応用 撮影ガイド