新東京物産のイベントに参加してきました。私のオールドレンズのアイドル、澤村徹さんが講師です。
先日KIPONから発売されたばかりの新作マウントアダプター『EF-MFT AF』を
体験出来る撮影会を開催致します!!今度のマウントアダプターはAF対応!!
ご愛用のレンズとボディを使って、その使い心地を体験してみましょう!!
?当日は、KIPONのブログでもご協力いただいております、写真家・澤村徹さんにもご参加していただきますので、
一眼レフカメラは初心者という方もご安心ください。
また、前回のイベントで大好評をいただきました『HandeVision IBELUX 40mm F0.85』の体験撮影も、
前回に引き続き開催致します(事前予約必須)。今回は皆様ご愛用のボディに取り付けて体験していただけます。
勿論、その他KIPON製マウントアダプターの体験も出来ますので、使ってみたいレンズがあるという方や、
マウントアダプターを使ってみたいという方も、奮ってご参加ください!!
オリンパスPEN E-P2に、マウントアダプターEF-MFT AFにて、キヤノンEF50mm F1.8を付けると、何とAFが効きます。さらに、絞りが効きます。凄いことですね。マイクロフォーサーズボディとEFレンズのAF連動マウントアダプターは、今までなかったそうです。
さらに、オリンパスAIRでも試してみました。
マイクロフォーサーズにて、キヤノンの豊富なEFレンズが、AF操作、絞り操作で利用できることは凄いメリットですね。
ただ、私のPENが古いのと、レンズがEF50mm F1.8(II)と古いバージョンのため、あまり相性が良くないようで、撮影中にブラックアウトを頻発していました。この辺りは、相性があるようです。
作例は以下になります。
まずはPEN E-P2、EF50mm F1.8、マウントアダプターEF-MFT AFにて。
続いて、オリンパスAIR、EF50mm F1.8、マウントアダプターEF-MFT AFにて。
マウントアダプターの試用の後は、『HandeVision IBELUX 40mm F0.85』も体験しました。PEN E-P2につけて撮影しました。
私は、2回目の体験で、1回目のときは、F0,85でも思ったよりボケが少ないかな、と感じていましたが、今回は、2回目でボケ量はわかっていましたので、特にボケが少ないという印象はなく、開放の描写が非常に気に入りました。欲しいレンズです。
以下、作例です。
撮影会終了後は、澤村さんと参加者の歓談タイム。オールドレンズやマウントアダプターのノウハウや経験を沢山聞くことができて、大変勉強になりました。